2024年6月。

2年9か月ぶりに北海道旅を楽しみました。

 

 

 

 

あさーーーー!  

帰る日の朝。

これまでの3日間は何だったんだと思うほどの青空。

旅先でお天気に恵まれないのに

帰る日だけ晴れるっていう現象。

あれ、何って呼べばいい?

自業自得?(爆)

 

 

 

 

帰りのパッキング。

今回、キャリーに紛れ込んでいたコレ。

 

 

 

 

 

前の日から保冷庫に入れていた

要冷蔵の塩辛と山わさびの持ち帰りに

思いがけず役立ちました。

らっきーチョキ気づき

 

ホテルをチェックアウトして

レンタカーを返却するため

レンタカー事務所へ向かいます。

 

 

 

 

ずーっと前に一度だけ利用したことがある

クラウンプラザ千歳が見えてきました。

その時は千歳駅から歩いたんだけど

想像以上に距離があって

後悔した思い出があります滝汗←歩かない沖縄県民

 

レンタカーを返却する前に

給油を済ませました。

 

 

 

 

3日間、苫小牧や白老、栗山など

思いつくままドライブを楽しんで2416円。

 

 

 

 

82280キロスタートだったので

今回の旅の総走行距離は280キロでした。

 

 

 

 

ここでレンタカーを返却。

お世話になりました。

 

 

 

 

新千歳空港に移動して空港内を散策。

あれこれ欲しいものだらけで困っちゃう!

 

 

 

 

アスパラに心を奪われましたが

お値段が可愛くないのと

お土産はすでにゲットしているので

ここは華麗にスルーして…

 

 

 

 

ずーーーーっと憧れていたかま栄へ。

これまでなぜかお店が見つけられず

あきらめてばかりだったんです。

ここで自宅用のバラエティセットと

かま栄人気ナンバーワンのあの商品をゲット!

 

 

 

 

心残りはないのでラウンジに向かいます。

 

 

 

 

 

新千歳のDPラウンジはなぜかあまり縁がないので

今回で2回目くらいの利用かな。

新千歳を利用するのはANAが多いんですよね。

評判が高いDPラウンジのフードをチェックします。

 

 

 

 

あられミックス欠品ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

カレーパンは各地のDPラウンジ共通。

 

 

 

 

プチ塩パンとちびいも。

 

 

 

 

 

おにぎりはきんぴらごぼうマヨと鮭わかめ。

以前は大きな鮭の切り身とか

ずっしり明太子とか

他のDPラウンジより豪華だと聞いていたので

今回はかなりガッカリな内容。

 

 

 

 

 

 

ワインは各地と共通。

焼酎と日本酒が新千歳独自のものだったようです。

焼酎は北海道酒精の喜多里。

北海道らしいじゃがいも焼酎でした。

日本酒は旭川・高砂酒造の国士無双。

 

 

 

 

そんなラインナップを横目に

トマトジュースとちびいもをつまみました。

ここで止めておこうと思ったのですが…

 

 

 

 

我慢できずに

かま栄の人気ナンバーワン商品パンロールを。

これ、評判はよく聞いていたのですが

「パン」「揚げ物」ということで

すごく脂っこいイメージだったのです。

いやー

人生の半分くらい

損した気分だよ💦  

めっちゃ美味しくてびっくり。

サックサクで中はすり身ふんわり。

全然、脂っこくない。

次回からはもっとたくさん食べたいと思います酔っ払い

 

 

 

 

じゃ、まずは羽田に向かいます。

 

 

 

 

こんな席でねキラキラ