雨のヘルシンキ。
どんよりとした雲が空を覆っています。
今日は夕方まで降り続く予報。





昨日はこのチケットを使って
ふらりとディナーに出かけました。




本場のサーモンスープ。
え?足りない?と不安になるも
何だかんだで満腹満足酔っ払い酔っ払い酔っ払い
約2600円。
個人的にはもう少しディルが多くてもいいかな。
本場のサーモンはふわふわで旨味凝縮!

ヘロヘロになりながらも
さらなるお土産を求めてデパ地下へ。
ストックマンの地下フードマーケットは
スーパーより安いものもありました。

部屋に戻ってまったりしていると
My Aurora Forecast & Alertから
突然届いたオーロラアラートの通知。
アプリを開くと…




ええー!
ヘルシンキで
オーロラ見えたの?




KPはオーロラ予報に使われる数値で

0~9の10段階で示されます。

KP値はさほど高くないけど

オーロラチャンス12%って
なかなか訪れないチャンスです!




滞在している地域が
緑色に染まるってだけで大興奮!




ベランダに飛び出して北の空をじっと眺めます。
オーロラ出現の体験談によると
もやもやっと雲のように出てくるって…
え?あれ! 
と、目を凝らすと単なる湯気(爆)





3時間くらい粘ったけど
結局、北の空は雲に覆われたままでした笑い泣き
ベランダでうとうとしながら頑張ったんだけど。

今夜は雨も上がって
雲も昨日より晴れる予報。
さあ、来い!
オーロラチャンス! 
じゃ、身支度整えて雨の街に出かけます。
今日は何食べようかな。

現場からは以上です。