8月も中旬を過ぎると
果物コーナーの色合いが変わります。
赤く艶やかなアップルマンゴー(アーウィン種)から
濃いグリーンのキーツマンゴーへ。


 

まだまだ一般的ではないキーツマンゴー。
その大きさとお値段で
マンゴーの王様とも呼ばれています。

 
 
 
サイズ感がよくわからないけど
1玉1キロ前後!
そしてグリーンからほぼ色が変わらないため
食べ頃を見極めるのが難しい滝汗滝汗滝汗
これはまだ表面にブルーム(白い粉)が見えるので
もう少し追熟が必要です。


 
 

10年近く前に一度いただいたものの
まだこんなに丁寧な説明書きなんか無くて
追熟に失敗したトラウマがあります。
今度はしっかり見極めてみたいです!

追熟といえばもうひとつ
我が家で食べ頃を待っているのが…

 
 

富良野メロン!
こちらのサインはヘタが枯れるまで。
キーツマンゴーと同じくらいの時期になりそう。

 
 

冷蔵庫には
娘が送ってきてくれた山梨の桃とブドウも。
この夏は怒涛の果物三昧…なんだけど

ワタシの旅立ちが
迫っているので
ちょっと焦ってます(爆)  
↑相変わらずタイミング悪い

現場からは以上です!