2024年6月。

新しい国の旅を楽しみました。

 

 

 

 

276キロのロングドライブを経て

この日のホテルに到着しました。

ダークスカイリザーブ(星空保護区)に認定されている

美しい星空が人気のテカポ湖が

この日の宿泊地です。

 

 

 

 

予約していたレイクテカポヴィレッジモーテル。

到着して駐車場に車を入れようとすると

なんだかただならぬ雰囲気ポーンポーンポーン

 

 

 

 

敷地内に響き渡る工事音。

 

 

 

 

え?どの部屋も工事してるんだけど???

 

 

 

 

あちらこちらにこんな風景が広がっています。

工事中の業者らしき男性に

おそるおそるチェックインについて訊くと

にこやかに事務所に案内してくれました。

 

事務所にいた赤毛の男性スタッフも

すごーーーく丁寧で

この日の予約を確認したうえで

宿泊の注意や諸々を説明してくれました。

 

ただね

工事に関する説明は

一切なしです!

 

 

 

 

大きな荷物があるから

1階の部屋を予約していたのですが

アサインされたのは2階。

この部屋以外は工事中だったようです。

大きな荷物を運びこもうとしたら

赤毛のスタッフが飛んできて

それ、部屋に上げようか? 

と手伝ってくれました。

 

 

 

 

なんと入口ドアがすりガラス!

夜はめちゃくちゃ寒かったです。

 

 

 

 

壁紙が心なしか新しいので

この部屋だけ急いで完成させたのかな???

 

 

 

 

あーーーー!

電子レンジがないっ💢 

 

消火器の隣にある空のスペースに

電子レンジがあるはずなんです。

レンジがなければこの日の夕食が!!!

 

 

 

 

急いで事務所へ。

例の赤毛のスタッフに事情を説明。

彼はすぐに支配人に連絡してくれて

あちこちパタパタ駆け回り

電子レンジを調達してくれました。

で、無事に電子レンジのセットOK。

 

支配人らしき男性は電話で話しっぱなしで

結局、一度の説明も謝罪もありません。

いろいろ不満はあるけど

親切な赤毛スタッフのおかげで

救われた気がしました。

 

 

 

 

冷蔵庫は空っぽのお好きにどうぞタイプ。

 

 

 

 

 

カトラリーやカップ、グラスは

3組づつセットされていました。

(部屋の定員3人分)

 

 

 

 

ウェットエリアはすごくシンプルです。

 

 

 

 

バスタブなしのシャワーブースのみ。

 

 

 

 

固定式シャワーなので使いづらかったです。

このバスルーム。

薄い壁とすりガラスの向こうは

すぐに外なのでとにかく冷える!!!

床も冷え冷え。

 

 

 

 

窓の外はこんな景観。

ロケーションの良さと景観と

親切な赤毛スタッフだけがこの宿の利点だったかも…。

 

日が暮れてきたので買い出しに出かけます。

コテージからスーパーまでは徒歩5分ほど。

 

 

 

 

テカポ湖周辺にはホテルだけではなく

多くのモーテルやコンドミニアムがあるので

ここで食材をゲットして

部屋で自炊という利用者も多いようです。

 

 

 

 

ワタシ達は水と夕食用の紙皿を購入して

のんびり部屋に戻りました。

 

 

 

 

この日の夕食は日本から持参したサトウのごはんと

プカキ湖畔のサーモンショップで購入した

サーモンサシミで自家製サーモン丼。

 

 

 

 

整いました!

 

ホテル近くにある

テカポ湖で人気の日本食レストランKOHAN。

そこでサーモン丼を食べるのを

楽しみにしていたのですが

この日はタイミングの悪いワタシらしく

定休日にドンピシャ当たっちゃって笑い泣き

で、なんちゃってKOHAN丼。

ごちそうさまでしたお願い気づき

 

この日の夜は星空撮影を楽しむ予定。

予報では8時ごろから

厚い雲も晴れて星空が見えるそうです。

身支度を整えて星空撮影にGO!