旅の速報などをはさんで中断していた

春の京都旅。

またまたしれーっと再開します。

 



各地から春の便りが届く3月。

ワタシも春を求めて旅に出ました。

 

 
京都でお世話になる
MOXY京都二条のお部屋チェックをさらっと終えて
この日の気になるスポットにバスでGO!
 

 

 

 

すごく寒い日で

時折風に舞ってひらひらと雪が。

 

 

 

 

二条駅前のバス停からバスに揺られること約40分。

バス停を降りて徒歩10分。

最初の目的地に到着。

 

 

 

 

 

城南宮って知らない神社でしたが

梅の見頃を調べると

人気ナンバーワンのスポットと表示されました。

 

 

 

 

参拝客で大混雑。

さすが見頃の週末ですね。

 

 

 

 

「しだれ梅と椿まつり」というだけあって

境内には花々が咲き乱れています。

 

 

 

 

しだれ桜は知ってるけどしだれ梅は初めてだったかも。

 

 

 

 

ネットのオススメは

しだれ梅と散り梅。

散った梅の花びらが絨毯のようになって

美しいとオススメされていました。

中腰になって地面を接写。

ちり梅を楽しんだあと

立ち上がろうとしたら


立ち上がれない悲劇(爆) 


ロコモにご用心デレデレ

 

 

 

 

いろいろな種類の梅が咲いていました。

 

 

 

 

のんびり鑑賞したいのですが

この混雑なので写真を撮るのが精一杯。

 

 

 

 

お天気がよければ青空に梅が映えるのに。

 

 

 

 

ひときわ目立つ人混みの向こうに見えた

こんな素敵な風景。

真っ赤な椿の花が演出で置かれたように

効果的に散らばっていました。


 

 


たくさんの皆さんと同じように

中腰で写真を撮りまくり。

で、お約束の


立ち上がれない悲劇(爆)  


ロコモ確定ゲローゲローゲロー



 


境内をのんびり2時間近く楽しんで

ホテルに戻ろうとしたら

行きはよいよい、帰りは怖い。

行きのバスは楽チンアクセスだったのですが

帰りのバス停まではタイミングが悪くて

20分歩かなくちゃ行けないらしく


タクシーで帰りました(爆)  


皆さんは気をつけなはれやっ!