1月のシンガポール旅で
お土産用にゲットしてきたバクテーの素。
あの松發(ソンファ)だよ!


バクテーの人気店の味を
自宅で再現できるのなら…と
自宅用にもいくつかキープしてました。

スーパーで立派なソーキ(スペアリブ)を見つけたので
チャレンジすることにしました。

県産豚肉の美味しい証「まーさんシール」付きだよ!






用意するのは

ソーキ(スペアリブ)900gとニンニク25欠。





規定の量の半分しか用意できず。
とりあえずソーキを下茹でして
アクと脂を洗い流しておきます。
ニンニクは皮をむかなくてもいいみたいですが
いつもの癖でむいちゃったニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




まずは1800ccの水を沸騰させて
ニンニクとバクテーの素を15分グツグツ。




この時点ではそんなに香りは出ません。




15分煮出したら下茹でしたソーキを投入!
中火で50分~60分煮ます。

説明書きにはこの時
ダークソイソースとライトソイソースを入れる
と書かれていますが
ウチにはどちらもないので
ダークソイソースの代用で甘味のある牡蠣しょうゆを。
ライトソイソースの代用で塩気の強いナンプラーを
それぞれティースプーン半分づつ入れました。




30分経過。
この辺りから独特の匂いが立ち込めます。




60分で出来上がり。
ニンニクが半分溶けてました滝汗



うまーーーーい!

豚をウマウマ🐴
失敗したらもったいないので
ソーキをケチって500gしか入れなかったの。
ウチにあったニンニクも12欠しかなくて。
そのせいで煮詰まるのが早かったのか
かなり味が濃くて
そのお陰でお店の味に近づきました。

あと1袋キープしているので
次回は規定量でしっかり作りたいです!
ふぅー、満腹満足。
ごちそうさまでしたお願い気づき