今日は元同僚お姉さまのバースデー。
プレゼントを兼ねた
バースデーランチを楽しみました。
 
 
 

場所は美栄橋駅の目の前。


 

個性的なデザインのホテルストレータ那覇。


 

沖縄の素材が多用されているロビー。
フロントも素敵なのですが
チェックアウト時間にかち合ってしまい
人多すぎで写真は撮れず滝汗




中庭側からの外観も…


 

エレベーターホールもオシャレキラキラ


 

ロビー階にあるこのカフェは
前に一度利用しました。
(利用したときの記事が探せない滝汗)


 

ガレットのランチって珍しいですよね。
でも、今回利用するのは…


 

完全予約制12席の
ホテル離れにあるMOSS OKINAWAです。
 

 

ホテルストレータ那覇は
那覇のど真ん中にありながら
喧騒を感じさせない作りのホテル。
こじんまりした中庭には
沖縄ならではの植物が配されています。


 

深刻な水不足の沖縄本島。
プール開きにも早いので水が抜かれていました。
このプールの脇を抜けて…


 

すごく素敵な離れが
今回利用するダイニングです。


 

オープンキッチンを囲むように
コの字型に12席が配されています。


 

「和琉洋才」というフィロソフィーのもと
石窯とスパイスで
沖縄の食材の魅力を引き出しています。


 

ドリンクメニューはこんな感じ。
ペアリングにも惹かれますが
ランチにはちょっともったいないかな。


 

ランチメニュー。
 

 
 

この後、所用があったので
車だったのがなんとも悔しい!
気分だけでも楽しむつもりでノンアルワイン。


 

最初に出された木箱。


 

 

スタッフが蓋を開けてくれます。



 


タイミング合わなくて

蓋が開けられた所からしか撮れてない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



 

じゃじゃーん!




この9品をアルファベット順に楽しみます。
滋味深い薬膳ブイヨンスープに始まり
サックサクの田芋ドゥルワカシーのクロケット、
イラブチャー&すっぽんの出汁とアーサのロワイヤル、
クブシミイカのセビーチェなど
一口ごとに口の中に幸せが広がります酔っ払い


 

Legumesは窯やき野菜の取り合わせ。
左上のビーツの昆布〆以外は
野菜本来の旨味を引き出す窯やき。
ラヴィゴットソースとハーブソルトが添えられていますが
そのままがいちばん美味しい!
真ん中の島らっきょうが絶品でした酔っ払い


 

メインの前にナイフを選ばせてくれます。
これはお肉と伊勢海老だけのサービスらしいのですが
鮮魚をチョイスしたお姉さまのリクエストで
全員選ばせてくれましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

ラギオールの刻印があるのに
ラギオールのミツバチじゃなく牛マーク。


 

角度を変えて見ると、いました、ミツバチ。

いつ見ても
ハエにしか
見えないなんて
言っちゃダメ🐝


 

メインがやってきました。
これは友人チョイスの伊勢海老。
殻のまま窯やきして
すべての旨味を閉じ込めているそうです。


 

こちらは元上司のお姉さまチョイスのやんばる豚。
スパイシーなソースでいただきます。
お子ちゃま舌のワタシには厳しかったかも。


 

こちらがワタシとお誕生日お姉さまチョイスの鮮魚。
お魚はマハタでした。
ティラジャーという貝の出汁で
西京味噌をのばしたソースをからめて。
トッピングはナスとナスの皮を揚げたもの。
このソースが美味しくて
パンがあれば吸わせて食べたかったな笑い泣き


 

食事の後
ハーブティーがセットされました。
レモングラス、ミント、後なんだったんだろう…


 

 


このティードリッパーがカッコ良い!
ポトポト落ちるタイプのドリッパーじゃなくて
ボタンを押すと下のティーポットに
ジャーって注がれるの。
欲しい…


 

 

このグラス、持っても熱くない。

KANAYAリゾートなどでも使われているようです。
見た目に美しく、かつ、実用的なグラスです。

ハーブティーは鼻で香りを嗅ぐより
口の中に広がる香りが何倍も力強くて
沖縄の太陽の力を感じました太陽気づき


 

〆のデザートは
バナナの窯やきシュゼットと
八朔&ココナッツミルクのアイス。
シュゼットが美味しいのは想定内ですが
アイスは八朔の苦味そのままで衝撃。
周りのキャラメリーゼソースを混ぜ込みながら
ウマウマいただきました。
ごちそうさまでしたお願い気づき


 

正直、ちょっと物足りないくらいなのですが
鮮魚とお肉、両方楽しむコースも
リクエスト可能だそうです。
夜の雰囲気も気になる~!

ランチは土日祝日のみ。
要予約ですのでご注意ください。
ちなみに今日は満席!