2024年2月。

ソウル発券した

シンガポール旅の最終区間チケットで

真冬のソウルに出かけました。

 

 

 

 

旅のスタートはいつもの那覇空港DPラウンジから。

 

 

 

 

羽田の塩おむすびも味気ないけど

左の黒パンブレッドもシンプルすぎる。

ジャム持ち込むか…(爆)

 

 

 

 

そんなことを考えながら

沖縄よーでるんとトマトジュースを。

 

 

 

 

出発便は安定の出発遅れニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

こんな席で移動します。

家庭の事情で

変更可能なチケットでなくては

旅に出ることが難しくなりました。

今回は株主優待券利用です。

 

 

 

 

行ってきまーす。

 

 

 

 

テイクオフ!

 

 

 

 

窓から見える風景は空に一筋の飛行機雲。

 

 

 

 

ぼんやり眺めていると

シートベルトサインが消灯して

ドリンクサービスが始まりました。

 

担当のCPさんによって

機内食と同時にサーブされたり

ドリンクを先にしてくれたり

それぞれ違いがあります。

飲兵衛としてはドリンクが先だと嬉しいデレデレ

 

 

 

 

羽田の国際線ファーストクラスラウンジで

何度か楽しんだピエール・ド・ブリでした。

 

 

 

 

オススメドリンクは山形代表ら・ふらんす。

せっかくなのでこれもいただきます。

 

 

 

 

 

奄美沖ですごーーーーく揺れたので

こぼれないように時折グラスを持ち上げながら。

 

 

 

 

この日の機内食はこんなカンジ。

 

 

 

 

整いました!

 

 

 

 

右は鶏もも肉のディアブル風。

ディアボロじゃないの?と調べてみると

ディアブル→フランス語

ディアブロ→スペイン語

ディアボロ→イタリア語

ということはフランス風なのか?

いや、でも、付け合わせはポレンタニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

フランスかイタリアか

どっちなんだいっ! 

 

 

 

 

左はポテトサラダにしか見えない

カニとブラックキヌア。

黒ゴマみたいなものがブラックキヌア。

プチプチ食感が面白いです。

 

 

 

 

 

今回のメニューは

シャンパンすすむくん系の食事なので

ゆったり楽しみながら2杯目。


それぞれのお料理が美味しかったのですが

実は今回のMVPはイカ墨のポレンタ。

イカ墨部分は特筆するほどではないですが

ポレンタのトウモロコシ粉のつぶつぶ食感と

甘味と旨味が好みドンピシャ!

ちびちび食べながらシャンパンをグビッ酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

 

 

ここで飲んじゃ後が厳しいのですが

そんな時に限って飲ませ上手のCPさんで

なみなみと注いでくれます。

 

 

 

 

 

3杯目は違うCAさんが注いでくれました。

量が違うのが一目瞭然滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

この後のことを考えて

3杯目は山形代表ら・ふらんすをミックス。

 

 

 

 

フランスとふらんすの競演カクテル!

山形代表ら・ふらんすが

ネクターのように甘めだったので

デザートカクテルみたいに楽しみました。

 

 

 

 

着陸前に飴ちゃんをお願いしたら

紙コップに持ってきて下さいました。

黒糖が消滅したのがちょっと寂しいです。

 

 

 

 

羽田空港に到着。

 

 

 

 

じゃ、移動しまーすランニング気づき