5年半振りのシンガポール旅。

今回は計画&調査不足で失敗だらけの旅になりました。

どれもケアレスミスばかり。

参考にはならないかもしれませんが

備忘録的に ピックアップします。



この記事で挙げたふたつ目の失敗は
空港移動にタクシーを利用してしまったこと。 
5年半前はまだまだ円高でSGD1=約80円。




ところが今回は約110円でした。
感覚としては1.5倍~2倍ってカンジ。
ああ!円高が懐かしい!

「アジアのタクシーは安い」って感覚は
もう捨てた方がいいです笑い泣き
料金支払いの時に計算してビビりました。
Grabならもう少しお安く移動できたのかしら。



そしてこの記事で挙げたみっつ目の失敗。
タクシー料金をカードで支払ってしまったこと。
シンガポールのタクシーは
カード支払手数料がかかるのですね。




これが空港からホテルまでのタクシーレシート。
ADMIN CHARGEというのが
クレジットカード手数料。
さらに、手数料にもサービス税がかかるポーン

レシートをチェックすると
・タクシーメーターでの料金
・空港乗車に加算される料金
・ピーク利用割増料金
現金支払ならSGD33.90で済んでいたはずが
クレジットカードを利用したため
・クレジットカード利用手数料
・カード手数料にかかるサービス税  
SGD3.70余計にかかってしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ちなみにこちらは
ホテルから空港までのタクシーレシート。
ホテルのベルボーイにタクシーを頼んだので
・プラットフォームフィー
・カーブッキング
という手数料が加算されているものの
シンプルで行きよりもSGD15も安かった!
そもそも5年半前のタクシー代は
このくらいだった覚えなんです。




気軽にタクシー使えなくなっちゃったチーンチーンチーン
円安、つらーっ。

失敗検証、まだまだ続きます。