2024年の旅初めは1月。

5年半ぶりのシンガポールに出かけました。

楽しいこともたくさんありましたが

失敗続きの旅にもなりました。

 

 
シートベルトサインが消灯すると
素早くミールサービスがスタートしました。
 
 
 
 
まずはドリンクから。
 
 
 
 
今回のシャンパンはドラピエ カルトドール。
ピノノワール85%、ピノムニエ5%、シャルドネ10%。
黒ブドウだけで90%を占めるシャンパン。
ちょっとクセがあるけど
辛口で食事と合わせやすいシャンパンです。
ワタシは黒ブドウ好きなので
ウマウマいただきました。
 
シャンパンを楽しんでいると
確認の上サーブされたのが…
 

 

 

 

JALエクスプレスミール第2弾の

「よろにく和牛すき焼き御膳」です。

 

 

野田岩のうなぎ御膳が終了すると知って

ちょっとショックを受けたワタシですが

搭乗前にさんざんラウンジで楽しんだ後なら

これもアリかとチョイスしてみました。

 

 

 

 

和牛と白しめじ、水菜、人参は

タレがしっかり絡んでいます。

玉子は生ではなく玉子焼き。

生たまごがニガテなワタシには

こちらの方がうれしいです。

 

 

 

 

小鉢はほぐし蟹の梅肉和えと

生湯葉の蟹肉餡。

蟹がたっぷりと使われていて

十分なおつまみになります。

 

 

 

 

デザートはフルーツ。

これはちょっと不満かな。

アラカルトでフルーツが選べるので

デザートは別のものを食べたいです。

 

 

 

 

 

よろにくのショップカード付でした。

裏にQRコードが印刷されていましたが

店舗情報というより

インバウンド用なのか

英語の食べログサイトに飛んでしまうので

有用な情報は得られず😓

 

 

 

 

和牛1切れはこのくらいの大きさ。

足りないかな?と思っていましたが

かなり脂がのっているので

4切れ食べると十分ってカンジ。

 

でも、かなり美味しくてびっくり。

このランクのお肉って

自分ではなかなか食べられないので

大満足でした。

 

 

 

 

食べている途中

この付近でかなりの揺れ。

10分くらいかな

ビビるくらい揺れました滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

こぼれないようにシャンパンを死守しながら

機内2杯目、ラウンジから通算4杯目は

デザートのフルーツと楽しみます。

のんびりつまみながら映画を続けます。

 

 

 

 

映画をボーっと観ていると

登場したこの子を見て

あれ?ONE PEACE🏴‍☠️だっけ???

と混乱してしまったのは

ここだけの話にしていてくださいねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

5列目は静かなんだけど

CAさんたちはファーストクラス優先なので

コールしないと来てくれない場面も。

その点だけが残念ですが

この時のクルーは細やかに気がつく皆さんで

降機の際に

他のお客さんが口々に褒めていたのが

すごく印象的でした。

 

さて、まだ沖縄上空付近なんです。

この先ももう少し楽しませていただきます。