クリスマスですね。
毎年、旅先でクリスマスイルミネーションを楽しんでいます。
(毎年クリスマスには同じ内容+αの記事をエントリー)

 

 

 


今やクリスマスイルミネーションの名所として
すっかりおなじみのハウステンボス「光の街」。

 

 

0de5bb83.jpg
 

 

 

あまりの美しさに心を奪われて

2007年と2008年の2年連続で訪れてしまったほど。

今年もにぎわっているんでしょうねー。

広い園内が光でおおわれる夢のような世界です。

久しぶりに行ってみたいなー。

 

 

e20f52dd.jpg
 

 

 

2009年には神戸のルミナリエを観に出かけました。

ルミナリエはクリスマスイルミネーションではなく、鎮魂の光です。

阪神・淡路大震災で犠牲になった多くの御霊を慰めるための光。

 

 

cc7826a5.jpg
 

 

 

光って、人の心を温めてくれる力があります。

小さな光でも、集まればたくさんの人々の心を照らす光になります。

そんな光の力を感じることができる夜でした。

 

 

 

 

2010年は近場の万座ビーチリゾートで
南国らしいクリスマスイルミネーションを楽しみました。

 

 

 

 

 

2011年は定番中の定番
ディズニーリゾートのイルミネーションを楽しみました。

 

 

10ad6755.jpg
 

 

 

ディズニーランドとディズニーシー。

それぞれの世界観を楽しみながら
美しいイルミネーションにうっとり。

 

 

 

 

2012年のイルミネーションは
ソウルと東京で楽しむはずでした。

計画不足のためにイルミネーションとは出会えず。

 

 

 

 

2013年は東京でイルミネーションを楽しみました。

エビスガーデンプレイスの華やかなクリスマスツリー。 

 

 

 

 

バカラのシャンデリアなど
ゴージャスな光に満ちたイルミネーション。

ほんのわずかな時間でしたが
晴れやかな気分になれました。


 



そして2014年からは連続して

サッポロホワイトイルミネーション。

 

17936074.jpg
 

d10bd0c2.jpg
 


どんなに寒くても
雪のあるクリスマスイルミネーションは
南国人が憧れる風景そのものです。


 

4c65ef78.jpg
 

 




2015年と2016年は

小樽のイルミネーションも楽しむことができました

 

 

a515c39f.jpg

 

eb914ef5.jpg
 

 

2017年はちょっと外国っぽい

北谷・美浜のイルミネーションにひたり

南国のイルミネーションを楽しみました。

 


 


 

53d5f63c.jpg
 


2018年は思いがけずソウルのイルミネーションと…


 

08611eb7.jpg
 


横浜のクリスマスツリー…

 

2c69515c.jpg
 

2688127c.jpg
 

 

札幌のホワイトイルミネーションなど
各地でステキな風景を楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

2019年は軽井沢のイルミネーション。

-2℃の中

かじかむ手をさすりながら夢中で撮影。

 

 

 

 

 

 

軽井沢高原教会で

心が洗われるような光を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

2020年は密を避け

恒例のイルミネーションツアーは断念。

レンタカーで楽しむ食欲旅の傍ら

大分駅前のイルミネーションで

とりあえずクリスマス気分を味わいました。

 

 

 

 

 

 

2021年は夢の海で

王道のイルミネーションを求めたつもりが

見事外したために

宿泊ホテルのツリーだけになってしまった悲劇。

 

 

 

夢の海のデコレーションも

これくらいしか見つけられなかったな😢

 

2022年は

11月に訪れた台北でちょっとだけクリスマス気分。

 

 

 

 

 

台北・中山のクリスマスマーケットは

ものすごいにぎわいでした。

さらに12月には東京のイルミネーションも。

 

 

 

 

 

丸の内でユーミンコラボのツリー。

 

 

 

 

六本木ヒルズのツリー。

 

 

 

 

ほろ酔いで通りかかった

京橋のツリーも素敵でした。

 

そして今年2023年は

極寒のソウルで

クリスマスイルミネーションを楽しみました。

 

 

 

 

凍てつくマイナス10℃の中にもかかわらず

多くの人でにぎわう光化門広場。

 

 

 

 

珍しいお魚ツリー発見🐠

 

 

 

 

かじかむ手を

時折ポケットの中でほぐしながら

何枚もシャッターを切りました。

 

 

 

 

クリスマスとは関係ないけど

光化門(クヮンファムン)のプロジェクションマッピングは

壮大で圧倒されました。

 

聖なる光にあふれる日
みなさんはどんな夜をお過ごしになるのでしょう。

 

 


 

Merry Christmas!