昨日アップしたランチの記事。

以前から気になっていたレストランでした。

 

 

所用で沖縄市に出かけたので

ふと思い出したのがこのレストランの存在。

 

アメリカ軍施設のゴルフクラブ

TAIYO GOLF CLUBに併設する

TAIYO STEAK HOUSEです。

 

 

 

 

このレストランはアメリカ軍施設内なので

ナビでは案内してくれません。

沖縄市の美池(みいけ)自動車学校を目印にします。

 

 

 

 

ワタシは池武当(いけんとう)交差点から向かったので

直進しますが

沖縄自動車道利用の場合は

沖縄北ICを出て左折方向になります。

 

 

 

 

しばらく進むと倉敷ダムの案内標識が。

地図の◎部分がこの交差点。

この信号を左折すると見えてくるのが…

 

 

 

 

目印の美池自動車学校です。

この道をひたすら進みます。

 

少し曲がったところや

ゲートが閉じたところがあるのですが

進める車道は1本だけなので

迷うことはないと思います。

 

 

 

 

ゲートの先に小さく見える赤い看板。

あれが見えたら迷子じゃないよ!

 

 

 

 

TAIYO GOLF CLUBクラブハウスの看板です。

 

 

 

 

 

ここを右折すると…

 

 

 

 

見えたー!駐車場に到着です。

この写真の右下に見える赤いプレート。

このプレートはアメリカ軍の偉い人専用スペース。

一般の車は駐車してはいけないのでご注意を。

 

 

 

 

ここがTAIYO GOLF CLUBの

クラブハウス&ステーキハウスです。

 

 

 

アタシを

食べに来たのね!  

 

 

 

入口の左側に設置されていたのは

クレジットカードでドルを引き出せる

キャッシュコーナー。

 

お店の支払いは基本的にドルです。

(円が使えるという噂もあるけど定かじゃない)

キャッシュカードが使えるので心配ないのですが

手持ちのドルが足りないとかそんな時に役立ちそう。

 

 

 

 

 

1階のロビーには

司令官の写真なども飾られていて

アメリカ軍施設らしい造り。

 

 

 

 

ゴルフ場なのでゴルフショップもありました。

ワタシが目指すのは…

 

 

 

 

2階です。

 

 

 

 

階段を上がると

ゲームルームとステーキハウスが。

ゲームルームについては

以前、portmanさんが記事にしていました。

 

 

ワタシはまるっきり興味がないので

外から見ただけですが

マシンがずらっと並んでいて

パチンコ屋さんみたいな雰囲気でした💦

 

入口に立っていた

案内係の男性に声をかけて入店。

 

 

 

 

入口左手にバースペース。

こちらでも軽食(といってもステーキ有)が

楽しめるそうです。

 

 

 

 

個室と外が見える席どちらになさいますか?

と訊かれたので

明るいテーブル席をお願いしました。

 

 

 

 

個室はいくつか設置されていました。

完全個室ではなく見えない程度ですが。

司令官クラスが利用すると

個室も求められるんでしょうね。

声は筒抜けだけどニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

立派なメニューを手渡されました。

 

 

 

 

こちらはランチのオススメ。

 

 

 

 

うっかりしていたのですが

このブレックファーストメニューは

ブランチタイムの午後3時まで利用可能だそうです。

オーダーしたあと聞いてちょっとショック…。

 

 

 

 

見開きのメニューはどれもおいしそう。

もちろん値段はドル表記です💰️

 

いろいろ悩んでメインメニュー決定。

サイドメニューはボリューム的に無理だと判断。

 

 

 

 

デザートも食べた後に考えるとして

取りあえずメインと飲み物をオーダーしました。

 

 

 

 

テーブルの上にはアメリカーンなあれこれ。

外のゴルフ場を眺めていると

すぐに飲み物が運ばれてきました。

 

 

 

 

でかっ!ルートビア$1.75。

300円足らずって安い!

え?大きさがよくわからない?

 

 

 

 

ケチャップのボトルと同じくらいの

アメリカンサイズです。

ちなみに飲み物はおかわりできるんだって。

(量的に無理だけど)

 

ルートビア飲んでると

メインが運ばれてきました。

 

 

 

整いました!

これも、でかっ!

バターロブスターロール$20。

これはさすがに値段で躊躇したんだけど

ロブスターとセロリの誘惑に負けました。

 

 

 

 

大きさが伝わらないけど

ナイフと同じくらいの長さだったので

20センチは優に超えてました。

 

 

 

 

付け合わせはフライドポテトかマッシュポテト。

おすすめはマッシュポテトらしいので

こちらをチョイス。

大ぶりのポテト1個くらいあるんじゃない?

 

 

 

 

ピクルスも大きくてビビった目気づき

多分、10センチ超え!

 

 

 

 

 

ぶつ切りのロブスターがゴロゴロ載っかってて

パンの中にも

セロリと和えられたロブスターの身がギッシリ。

これだけで半尾以上あるんじゃない?

ロブスターの剥き身がプリップリ酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

 

 

で、このバターロールがおいしいの!

使われてるバターの量を考えたくないくらい

たっぷりバターを含んでいて

中しっとり外サクッサク。

 

 

 

 

想像以上のボリュームで

頑張ったけどここでギブアップでした笑い泣き

デザートも次回におあずけだな…。

ごめんなさい、もったいないオバケおばけ

 

 

 

 

メニューの値段は消費税込だったようで

(※へろへろさん情報では消費課税なし 情報Thanks!)

レシートはメニュー通りのお値段でした。

支払いはクレジットカードにしましたが

クレジットカード利用の場合は

身分証の確認が必要でした。

(免許証でOK)

 

これにチップが付きます。

15%~20%が相場だと聞いていたので

支払い金額の下のチップの欄に$4.00で書き込みました。

 

 

 

 

実はこのお店。

支払いはドル払いでしたが一言も英語を使わず。

スタッフはすべて日本人でした。

(当然アメリカ人対応スタッフはいるはずだけど)

周りから聞こえる会話もすべて日本語。

観光客が多いようです。

 

 

2年前に利用した

嘉手納マリーナにあるSEASIDE。

海を眺めながらのお食事なのですが

お料理がイマイチ。

接客もアメリカンでクールなカンジでした。

今回のTAIYOは

接客がすごく丁寧で親切。

お料理のおいしさでもTAIYOが圧勝🎉

 

海を眺めながら

アメリカンサービスなSEASIDEか

美味しいアメリカン料理を

安心の日本語対応で楽しむTAIYOか。

あなたはどっち?

 

**********************

 

 

 

ランチのラストオーダーは

決まっていないそうですが

2時半ごろになることが多いとか。

 

週末ブランチはものすごく混雑するので

予約を勧められました。

ブランチ、ディナーともに

1人からでも予約OKだそうなので

週末利用は電話予約が安心です。

 

098-954-2020

英語オペレーターが出るそうですが

日本語で話すと代わってくれるってニヤニヤ

そんなところまで教えてくれたスタッフが

すごく親切でした。

 

さて。

次はいつ行こうかな。