ビフォアコロナ最後の海外旅行は2020年2月。

それ以来、2年3カ月ぶりの2022年5月。

海外旅行に復帰しました。

6年ぶり3度目のバンコクへの旅です。

 

 

美味しい朝食のあとは

別腹を求めてちょいお出かけ。

 

 

 

 

朝食食べてる間に雨が降ったようです。

 

 

 

 

道路沿いの店先には

色とりどりのトロピカルフルーツがずらり。

グヮバとドラゴンフルーツ、レンブ、レイシ。

 

 

 

 

これは釈迦頭?

アテモヤとの違いがいまだにわかりませんが

右と左では種類が違うのかな。

 

 

 

 

でたー!ドリアン!

一度口にした時

腐ったタマネギみたいな香りがして

一日中気持ち悪かったのがトラウマ。

 

 

 

 

なんだか那覇の市場本通りみたい。

 

 

 

 

東南アジアあるあるの

ビニール袋入り汁物。

左の冬瓜か茄子っぽい煮物が美味しそう酔っ払い

 

 

 

 

この食堂は地元客の他にも

デリバリーサービスの利用が多いようで

店前のピックアップ待ちがすごかったです。

 

ホテルから歩くこと約5分。

お目当ての店に到着。

 

 

 

 

マンゴー専門店のメーワリー(Mae Varee)。

 

 

 

 

店頭には山積みマンゴーの他にも…

 

 

 

 

 

 

 

ちまきとか謎のスイーツとか色々並んでいました。

 

 

 

 

お目当ては

今回のお土産No.1候補のドライマンゴー。

1つ150THB(当時約560円)は結構お高めですが

かなり評判がいいので購入。

 

このドライマンゴーが絶品!

これまでワタシのベストドライマンゴーは…

 

  

 

7Dのドライマンゴーでしたが

メーワリーがぶっちぎりのNo.1になりました🥭🥭🥭

 

 

 

 

自宅用と親しい友人用に。

次に利用するときは

もう少し円高になっていて欲しいですチーン

 

 

 

 

マンゴーを使ったスイーツもあります。

 

 

 

 

店内では注文の電話がひっきりなし。

注文を受けたものを

せっせと作っていました。

時間帯によっては

デリバリーサービスのバイクで

大混雑しているそうです。

 

 

 

 

ドライマンゴーと

カオニャオ・マムアンをゲット。

 

 

 

 

 

カオニャオ(餅米)マムアン(マンゴー)。

英語ではマンゴースティッキーライス。

そのままやんニヤニヤ

マンゴーおはぎみたいな感覚?

 

 

 

 

付属のココナッツミルクと

トアトーン(揚げ緑豆)をかけていただきます!

甘さ濃厚でほんの少しだけ酸味のあるマンゴーに

甘くて塩っけもあるココナッツミルク。

カリカリのトアトーン。

いろんな味と食感が混じりあって飽きません!

 

 

 

 

あっという間に完食🍴

旅先ではカロリーなんか気にしないけど

帰国あとの体重計タイムで

現実を思い知らされましたとさ…ポーンポーンポーンハッ