コロナ禍で映画の公開がどんどん延期になり
映画館から足が遠ざかっています。
気がつけば2021年になってから
映画館に行ってなかった😭
ようやく少しづつ観たい作品が公開され始めて
今年の映画初めは5月でした。
あんびりーばぼー😱❗
今年の映画初めはノマドランド
監督のクロエ・ジャオが
アジア人(中国人)女性で初めて
アカデミー監督賞と作品賞をW受賞した話題作。
ノマド=遊牧民。
恥ずかしながらこのノマドという言葉を
この作品で初めて知りました。
ワタシの当初のイメージは
「働く場も家もなく放浪せざるを得ない人たち」
そんな薄っぺらい情報で観始めたんだけど
いろんな事情の人がいて
仕方なくこの生活をしているというより
何かを求めて生活している。
そして意義を見いだしている。
ノマド生活している人たちをキャスティングして
それぞれの想いを語らせるシーンでは
ドキュメンタリー映画を観ているようでした。
主人公が元教え子の女の子に
「先生はホームレスなの?」と聞かれて
「違うわ。ハウスレスよ」と答えるシーンが印象的。
辛いことも厳しいこともたくさんあるけど
しがらみがなく、見たい風景を求めて旅を続ける生活。
残り少なくなってきた人生なら
このくらい気ままに生きてみたいと思ってしまった。
今年の2本目がこれ。
マドンナの元ダンナ(スゴく嫌な称号だろうな)で
しばらくぱっとしなかったガイ・リッチー。
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズとか
コードネームU.N.C.L.Eとか
スゴく粋な作品が印象的な監督なんだけど
久々にガイ・リッチーらしい作品って感じ。
イギリス紳士たちが繰り広げる
お下品でスノッブなお話
マシュー・マコノヒーとヒュー・グラントが
お下品ながら品があるのが不思議
あと、個人的にはクレイジー・リッチで御曹子を演じていた
ヘンリー・ゴールディングよかった。
あんなお坊ちゃん顔なのに悪人🤣
登場人物多すぎて
名前覚えられない壁を越える面白さでした💥
あと2本観たんだけど
長くなりそうなんで別記事にします。
つづく。