ある日のランチ。

ドライブがてら母を連れて

北部まで足をのばしました。

 

 

 

 

高速を使って1時間弱で到着したのは

名護市中山にある百年古家 大家(ひゃくねんこか うふやー)です。

 

 

 

 

 

古民家を修復、移築して

琉球料理と沖縄そばの店として運営しています。

 

 

 

 

ランチタイムは沖縄そばを中心とした

定食などを味わうことができます。

 

 

 

 

駐車場から店舗までは結構な坂を下っていきます。

 

 

 

 

こんなカートがあったのですが…

 

 

 

 

残念ながら現在は休止中。

食後は結構な坂を上ることになりますが

食べたものを消費するつもりで

頑張って上がりましょう(笑)

↑自分に言い聞かせている

 

 

 

 

 

すごく懐かしい風景。

ひいおばあちゃんやおばあちゃんが住んでいたのが

こんな家だったんですよね。

 

 

 

 

 

数棟の古民家が集落のように並んでいます。

 

 

 

 

 

水の流れる音に癒される席や…

 

 

 

 

 

庭園を眺めながら食事を楽しめる席も。

 

 

 

 

沖縄の美味しいものを色々楽しめる

ランチ限定の大家御膳(2400円)をチョイス。

 

 

 

 

天ぷら、ラフテー、もずく酢、パパイヤキムチ和え

ご飯は五穀米か白米なのですが

ジューシーを食べたいという母の希望に

快く応じていただけました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

刺身、ミミガー、ゆし豆腐、沖縄ぜんざい。

かなりのボリューム。

どれもおいしくて完食(笑)

 

 

 

 

食後はシーサーたちに励まされながら

息も絶え絶えに駐車場まで坂を上りました。

 

 

 

 

レジ前で販売していたプレミアムケーキ(580円)

何気なく購入したのですが

これがすごーーーーく美味しい!

 

 

 

 

多分、ナゴパイナップルパークや

那覇のパイナップルハウスで販売している

プレミアムパイナップルケーキの切れっぱしだと思います。

 

 

切れっぱしとはいえ

味は変わらず

それどころか量はカステラ1本分くらいあって

かなり食べ応えがあります。

すごく得した気分(笑)

 

 

 

またドライブがてら出かけてみたいと思います。

地域共通クーポンは電子も紙も利用OK。

美ら海水族館ややんばるドライブを楽しむなら

ランチで利用してみてはいかがでしょうか。