毎年恒例のヨーロッパ旅。

今年は暑さを避けるため10月に設定しました。

 

 

 

 

真っ暗なドーハ・ハマド国際空港に到着。

乗継の時間があまりないので

競歩選手真っ青のスピードで

トランジットエリアに向かいます。

 

 

 

 

トランジットエリアは早朝から大賑わい。

でもレーンの数は多いし

チェックは厳しくもないので

10分くらいで抜けることが出来ました。

 

 

 

 

カタール航空アル・ムルジャン ビジネスラウンジ。

「ビジネスクラス利用」か

「カタール航空の上級会員」が利用条件。

ワンワールドのエメラルドステイタスだけでは

このラウンジは利用できません。

早朝なのでこんなカンジですが

少し時間が経つと

こんなに広い入口なのに

利用客であふれてました。

 

 

 

 

 

噂には聞いていましたが

このラウンジ、ホントに広い。

オープンな造りだから余計にそう感じるのかも。

 

 

 

 

真っ先にやってきたのはシャワールーム。

この先もまだ長いので禊タイムです(笑)

シャワールームの順番待ちって

普通はページャなどで管理していますよね。

でも、このラウンジは並ぶの(苦笑)

利用客も多いので

ワタシが利用し終わって出てくると

順番待ちの列がずらーっとできてました。

 

 

 

 

 

すごくシンプルなシャワールームです。

 

 

 

 

 

バスアメニティは機内のトイレにも置かれていた

オランダ発のフレグランスブランドRITUALS”(リチュアルズ)。

シャワールームにはドライヤーが見当たらなかったので

シャンプーは利用しなかったのですが

シャワージェルはお香のようなオリエンタルな香り。

性別問わず使えるタイプの香りでした。

 

 

 

 

禊タイムを終えて

まだ出発までは少し時間があったので

この螺旋階段を上がったところにある

ダイニングを覗いてみました。

 

 

 

 

結構なスペースなのですが

かなり混み合っているので

なかなか写真が撮れず。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食時間帯なので

簡単なラインナップでした。

 

 

 

 

 

ラウンジの真ん中にあるカウンターバー。

飲み物はテーブルでオーダーも出来ますが

カウンターでの方がスムーズで早いです。

 

 

 

 

朝なのでミモザをお願いしました。

 

 

 

 

この後のこともあるので軽く味見程度(笑)

豆のスープが激ウマ!

スープというより豆のシチューってカンジ。

 

 

 

 

ピタにパストラミとチーズ、トマトをサンド。

のんびりしたかったけど

時計を見るとボーディングタイムが迫っています。

 

 

 

 

搭乗ゲートまでは結構距離がありました。

ちなみに左右上のスペース。

単なる通路みたいに見えますが

シャトルが行き来するレールでした。

上を走行するってちょっと珍しいですよね?

 

 

 

 

指定のゲートに向かうとバスゲート。

どうやら沖止め。

ハマド国際空港の搭乗順はちょっと変わっていて

ビジネスクラスは一番最後の搭乗でした。

 

 

 

 

 

バスで搭乗機へ向かいます。