4月。新緑美しい京都へ所用で出かけてきました。
今回も旅行ではなく所用です。
 
 
 
 
旅行ではなく所用なのですが
せっかくなので空いた時間を利用して、観光も楽しみました。


5d797622.jpg



2か所目はこの風景を見ればわかる?
坂の両側にびっしり並ぶお土産屋さんに寄ってみたいけど
早回りコースなのでそれは許されません!


5bd37b6c.jpg



ガシガシと鬼のように早足で坂を上がるガイドさんに必死でついていきます。
・・・ん?ガイドさんの帽子に何かしがみついてる?


e7686a12.jpg



京都タワーのキャラクターたわわちゃんだそうです。
たわわ?名前の由来が気になります・・・



このたわわちゃんを追いかけるように必死で喰らいついて
ようやく坂の上にある目的地に到着!


a3a3009b.jpg



と思いきや、この仁王門をくぐって、まだまだ早足は続きます。


18732157.jpg



轟門から本堂に向かう廊下の美しい灯篭。
でも、これをゆっくりと楽しむ余裕さえないのです(笑)
そしてようやくたどり着いた大舞台!




ここから自由時間がスタートですが、自由時間は45分。
ちなみにバスまで戻るのには15分かかると言われました!


4d15fda7.jpg



京都市内が一望できます。


8aa68d5d.jpg



素晴らしい新緑の清水寺!
清水の舞台から飛び降りるくらいの決意って簡単に言ってたけど
実際に上がってみると、その決意の重大さがよくわかりますね。
これからは簡単に使えない言葉になっちゃった(笑)


993c8af2.jpg



音羽の瀧も学業(仕事)の水を飲んでみたかったけど長蛇の列。
早回りコース参加者には酷な列です…
写真を撮っているうちにどんどん時間が過ぎてしまったのでバスに戻ります。





帰りはちょっとだけゆっくり坂を下ります。


abb7ea07.jpg



こんなものを食べながらバスに到着。
気持ち良い空気を楽しみながら、早回り観光終了です。



ちなみに今回の金閣寺・清水寺早回りコースは3時間(目安)で3400円。
拝観料も込みなので効率よく、お得なコースだと思います。
まだまだいろんなコースがあるようなので、機会があれば一日コースも参加してみたいなー。