5月末から6月頭にかけて、特典航空券を利用して周遊旅行を楽しんだ時のことです。
 
20ef037b.jpg

 
機内食のレベルの高さで評判のオーストリア航空ですが
実は他社にはないコーヒーサービスが売りのひとつ。
 
11d8b7ba.jpg

 
d3bf235d.jpg

 
10種類のコーヒーから好きなものを選んで楽しめます。(メニューはクリックで拡大します)
もちろんおかわりも自由!
 
68d3bda9.jpg

 
ウィンナーメランジェ
こちらはおねえさま2号のチョイス。
やっぱりウィーンだもの!という理由で選んだようです(笑)
 

 
アインシュペンナー
ワタシはこちらを。メニューによればウィーンのスペシャリテらしいし。
日本ではグラスといえばアイスコーヒーというイメージが強いと思いますが
コレ、熱々です。舌がやけどしそうなくらい。
一足早く、ウィーンの香りを楽しみました。
 

 
コーヒーを楽しんだところで機内の照明が消灯しました。
日中の飛行なのに暗くする必要はあるのかな。
無理にお昼寝させられる保育園生の気持ちが少しわかりました。
 

 
横になっても眠れない。
 

 
テレビを見ても眠れないので…
 

 
トイレのアメニティーチェック。
耳栓とリフレッシュシート、歯ブラシ、髭剃り、ハンドクリーム。
そしてステインリムーバー。
 
 
ココで告白。
ステインって歯の汚れだと思ってたのです、ワタシ。
ステインクリア!とかいうハミガキがあるでしょ?
で、ワタシ、簡易ハミガキだと思って歯をキュッキュと拭きました。
食後のたしなみ。
 
 
苦っ!で、マズっ!
 
おねえさま2号に聞いたら、コレってしみとりなんですって。衣服用の。
みなさんはご存知でした?
ワタシ、まるっきり知らなかったの。
またひとつ、オトナの階段昇りました。 ←何段昇ったらシンデレラになれるんでしたっけ?
 
57723546.jpg

 
バーコーナーはこんなカンジ。簡単なスナックやお水、ジュースなど。
 

 
散策中に見つけたマーク。さりげないけどかっこいい!
 
 
 
ちょっとだけ機内散策して、席に戻りました。
 

 
ここでコーヒーのおかわりを。ウィンナーメランジェ。
余計眠れなくなりました(笑)
 
78b62e8c.jpg

 
ひまなので時計を現地時間に変更。
午後4時到着予定なので、到着まであと5時間足らず。
 
6e38b5d3.jpg

 
どうやら予定よりも早く着いちゃいそうです…