静かな気持ちでドゥオーモを出ると…いきなりにぎやかな雑踏に。

ま、現実ってこんなものです(笑)

735581aa.jpg


青空にそびえ立つサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

サンタ・マリア・デル・フィオーレとは花の聖母マリアという意味。

フィレンツェという街の名前も花の女神フローラの街フロレンティアが語源ですから

美しい街並みも納得です❤



サン・ジョヴァンニ洗礼堂・天国への門

ロレンツォ・ギベルティによって作られた扉ですが

ミケランジェロが天国への門と呼んだことから、その名がついたそうです。

57f98f5d.jpg


旧約聖書に綴られたエピソードが描かれています。







平日にもかかわらず、ドゥオーモ周辺はたくさんの人だかり。

特に修学旅行らしきティーンエイジャーの姿が目立ちました。

ヨーロッパでもこの季節は修学旅行シーズンなんでしょうか。





さて、ドゥオーモを後にしてウフィッツィ美術館をめざします。



きゃ~~!かわいいショーウインドー発見!



大好きなジェリービーンズやチョコレートに目が釘付け!

でもガイドさんはどんどん先に行っちゃうので見るだけです(涙)



共和国広場の門。もちろん見るだけ…

b549a350.jpg


シニョーリア広場

ウフィッツィ美術館やヴェッキオ宮に隣接する広場です。

e5a14649.jpg


街ごと美術館と呼ばれるフィレンツェにふさわしい広場で

14世紀~16世紀の地元彫刻家の作品がずらりと並んでいます。

ボッティチェリ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロなどが

同じ時代にこの街で活躍していたことを考えるとその時代に暮らしてみたかったな~



メデューサの首をもつペルセウス



ミケランジェロのダビデ像(レプリカ)

美術館にではなく街中にこのような美術品が並んでいること自体に感激!



ベッキオ宮

フィレンツェ共和国時代の政庁だった建物で、現在でも市庁舎として利用されています。

フィレンツェ。もう少し続きます。