Anzi:二兎を追う者は一兎をも得ず | 摩天楼オペラ オフィシャルブログby Ameba

Anzi:二兎を追う者は一兎をも得ず

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

有名なことわざだが、この言葉を「一途に追い続ければ必ず成功する」と解釈してはいけない。そんなキレイごとが通用するほど世の中は甘くないし、一つのことに拘ることで視野が狭くなり可能性の芽を摘んでしまうこともある。

人生は時に諦めや見極めが肝心だ。諦めないことは現実から逃げているとも言える。可能性がないに等しいものに拘り続けることはただの自己満足でしかない。

俺は総理大臣になる!
俺は宇宙飛行士になる!
俺はあの子と結婚する!

ぶれない夢を持つことは大切だが自分を客観視することが最も大切だ。その抱いた夢に対して自分は可能性があるのか?と。



「二兎を追う者は一兎をも得ず」

このことわざは可能性がある者への助言だと俺は考える。
結果的に狙った一兎を得れるか否かは分からない。ただ少なくとも“狙った一兎を得た者というのは追い続けた者である”ことを教えてくれているのではないだろうか。

「二兎を追わぬ者は一兎を得る」ではないのだから。



この音楽シーンで成功するだけの素質があるのか?
このカワイコちゃんを口説けるだけの魅力があるのか?

俺は何時だって自分を客観的に見ている。ファンからはおめでたい人間に見えているかも知れないけどね(笑)。



新生活を迎えるみんなも夢に向かって頑張れ!!



Anzi