部屋の中にフシギダネが居た!

最初の仲間になった?

様子をみてからアンインストールしようと思ったのに、個人的にはフシギダネは好きだから一晩そのままにしておく。

きょうはauのショップに行き、携帯からスマホに機種変更したよ。

機種はGalaxy S7っちゅー高性能なスマホなんやけど、今回が僕のスマホデビューな訳やから、この文を書くのもたどたどしくて堪らん訳よ。

なんやスマホっちゅーのはややこしゅうて、訳もわからんうちにキャプした画像が上戸綾の水着姿だったり、ダウンロードした音楽が篠原涼子の<いとしさと…>だったり!

ああ、もどかしい。

操作関係のタービュランスやぁ!?



自撮りが、目がよそむいて格好悪いー!


ということは、パニックちゅう?

やべえよ、俺って明日まで生きてられるかな?

やべえよ…。
なんかターボ車風に出来たみたい。


CA3I1140.jpg


空気の流れを作り上げ、電池の発熱を和らげるつもりで、インテークみたいなものをつくります。


CA3I1143.jpg


インタークーラー付きのターボ車みたいです。



CA3I1142.jpg


実際はここから空気が抜けるはず。


CA3I1144.jpg


しかし渋い感じに仕上がったね。


苦労したかいがありました。


ではまた

今日は不思議な日だったな。


窓の外には蚊の大群が飛び交っていたし、スーパー脇の空き地には、白い花の草花が咲き誇っていたし。


それはさて置き、現在の状況です。


現在はワイルドミニ四駆のボディを使って、オリジナルのミニ四駆を製作中ですが、まあレースとかに拘らずに自由に好きな形を作ってみようと思います。


CA3I1125.jpg


真面目にドアなどの筋彫りをしてみたのですが、ここで終わらせるのは、やはり足りないと思いまして、更なるエアロパーツをと考えた訳ですよ。

(゜∇゜) ここからハイラックスサーフにサヨナラなのか?


CA3I1126.jpg


オーラを身にまとった姿とでも言いましょうか、天女の羽衣には程遠いですが、風の流れを変える新たなるパーツを考えた訳です。


CA3I1132.jpg


加工と仮組みなどで試行錯誤を繰り返してやっとこの形に辿り着いた訳ですが、ちょっとした手違いからヘッドライトが隠れてしまうトラブルに見舞われました。


そこで修正をしようかと色々と考えたのですが、風の流れを考えたら、意外と理想的ではないかと考えたのです。


CA3I1137.jpg


そこでラリーカーっぽくヘッドライトを自作してみることにしました。


あとドアミラーも自作してみたのですが、なんだか全体的に印象が変わりましたね。


あとはヘッドライトをそれっぽく見せるために追加で加工をしてみることにしました。


現在はこんな感じですかね。


また変わった事があれば更新することにします。


ではまたお会いしましょうって?


(≧∇≦) 誰か見てくれているのか?


(゜∇゜) ははは



ARシャーシにサイドマスダンを取り付けて更に凄みが増したフレイムアスチュートだよ!
11/28 21:56

我~良からぬことを企む者なり~♪
11/29 17:00

ココからセダンタイプにしてみたいのであった…。
11/29 23:51

リヤフェンダーなどを更に考え中!
12/1 22:28

ボディの側面を強化して幅広いボディも実現化させるっ!
12/3 2:10

キカイダー01を聴いています。
12/4 3:42

ここ最近はついてないことが多いと思う。


こないだケンタッキーにチキンサンドを買いに行ったら、いっしょにポテトのSも頼んだのに、ポテトだけないでやんの。


金払ったのにむごいぢゃないか?


今日は親父が風呂で倒れて、抱えて出そうとしたら、これが滅茶苦茶なほどに重いでやんの。


腕が痛くてパンパンよ。


まあ、楽しみがあるだけまだましか。


CA3I1109.jpg


昨日のコレ、結局外板をつけて塞ぐ事にしたよ。

そうなると厚みが凄く出るから、この際だから思いっきり削っちゃいました。


CA3I1112.jpg


窓枠の縁の所は斜めに削りこんで格好良くしてみたよ。


これでシャープな感じも出せて綺麗になったと思う。


CA3I1110.jpg


他のミニ四駆と比べて車高が約5cmと高く、バランスが気になっていたけど、このパーツを付けた事で幾らか低重心化が計れたと思う。


まだ両面テープではっ付けているだけだから、まだまだアイデアが湧けば改良の余地があるよ。


まあ一安心って感じやねん。


ではまた


( ̄∀ ̄) ポカーン!

お帰りぃ~只今ぁ~♪


↑ (≧∇≦) 字ちゃうわ~♪


\(^ー^)/ 作業進行中!


でわ渡串ですが、慎重に楽しんでました。


ソースの二度浸けは許しませんえ~♪


↑(゜∇゜)わー



CA3I1105.jpg


昨日(なう)でお見せしたPS強化フレーム計画です。


あぁ~、先ずは


CA3I1106.jpg


強化フレームの間の枠に沿ってマジックで線を引いたら、次はピンバイスと2mmのドリルでブスブスと穴を空けまくっちゃいました。


CA3I1107.jpg


次に穴と穴の両方にニッパーの刃を合わせたらチョキチョキと切ってから、平ヤスリでガリガリっと削っちゃいました。


CA3I1108.jpg


するとこのように余分なお肉が取れると言うわけです。


いわゆる(肉抜き)っちゅーもんですな。


( ̄∀ ̄)あー風がすーすーするよ。


しかしこれで何が得かどうかと考えても頑丈意外の何物でもない。


追加したフレームの厚さはプラ板0.5mmの四枚重ねで厚さは2mmで、ハイラックスサーフのボディの厚さは1mmだから、重なった部分の厚さは3mmになる。


つまり、要らない部分の肉抜きは即ち風通しがいいぜぇ~♪


くらいか…。


しかし、これでは何の為にセダンタイプにしようと思ったのかわからなくなる。


だから結局は塞ぐ事になるかも知れないが、今度は重量が気になる。


CA3I1109.jpg


これでは、2ドアと4ドアの違いがわからないのでもう少し考えてみようかな。


うーん、このまま加工してもリアル事に変わりはないが、走りか…それとも実車感か…。


走る時は外せたらいいのか?


うーん、わからない。


( ̄∀ ̄) キャストオフって前例があるのだろうか?


そっちの方が気になってきた。


と言うわけで今日はここまで。


去らば!

形に拘りリヤフェンダーを作る事にしました。


CA3I1103.jpg


湾曲した部品を作るのが一番手間がかかる。


まずは切り取った部分があるので、同じ形に加工したプラ板で塞ぐ事にしたよ。


まさか、ミニ四駆のタイヤの中に干渉しない便利なタイヤがあったとは。

大径ナローライトウエイトホイール(バレルタイヤ付)


↑(≧∇≦) 名前長っ!


コレがエアロマンタレイに付属してたわけよ。


タイヤが外側に張り出していて干渉しないようになっている。


それから、また型紙作ってフェンダーの形を決めて、その塞いだ所にプラ板で作ったフェンダーを貼り付けるんやぁ~♪


しかし、やはり内側はパテで補強せねば。


CA3I1104.jpg


とりあえず、セロハンテープで固定して仮組みしてみたら、空気抵抗を減らすためにギリギリの所を狙ったためか、見事にタイヤにぶつかっちまったよ。


とほほ~。


また削り加工が必要だなと。


リヤガラスの部分とトランクあたりは上手く出来たみたい。


ああ、なんか気分がいいぜぇ~♪


ではまた

やべえぢゃあ~無いんや~♪ 希望が有るんやぁ~♪ 野望や無いんや~♪ 冒険やぁ~♪


と言う訳で…。


↑(;`皿´) どうゆう訳や?


楽しいセダンの製作といきましょうって。


(°□°;) 唐突やないか?



CA3I1099.jpg


ワイルドミニ四駆のハイラックスサーフを購入しまして。


これをチューンナッブしたシャーシに載せて走らそうっちゅう事になっちまったい。


↑(≧∇≦) レギュレーション違反ですか?


まあ、さておき


CA3I1100.jpg


急にセダンが欲しくなってお尻を切断しちまったい。


↑(゜∇゜) これっていけない事ですか?


↑(^O^) 昔のコマーシャルかい。


んで


CA3I1101.jpg


お尻を塞ぎにかかろうと思ったら。


急にクレヨンしんちゃんのお尻星人を思い出したり、しんちゃんのパパのヒロシの車を思い出したりで大変だったよ。


ああ、そうだった。


CA3I1102.jpg


シャーシはARシャーシのエアロマンタレイ。


大径のナローライトホイールにバレルタイヤはフロント部分に殆ど干渉する事が無くて、リヤは干渉する部分をルーターに丸鋸&ヤスリをつけて削りとっちまったい。


これをARシャーシ、サイドボディキャッチアタッチメントを使って取り付けてしまった。


(゜∇゜) 感動ぢゃ!


エアロマンタレイのシルバーのボディも渋いぢぇ!


今は、改造の最中で検討中なので、今日は近況報告まで。


ではまたね!!