近頃流行りの電気自動車
日産のリーフなら、一回充電すれば、約200キロメートル程走れるらしい。


確かに、聞いた感じでは、「そりゃ凄いな~」となるのだが、高速道路にそのまま、あてもなく乗ることはできないよね。

僕はバイクに乗ってたんだけど、街乗りでの燃費は信号待ちや、発進や停止を繰り返しても、リットルあたり20キロメートルくらい。


これだけ走れば、当然燃料代はそれ程かからないので、近年のエコカーブームなら、たとえバイク程でなくても嬉しいはずだぁ!


以前、車が家にあったときは、奈良県の生駒市から福井県の三方五湖まで走ったけど、車はホンダのアコードのバリエーションのアスコット、排気量は小型車で2000くらい、燃料タンクは55リットル入って、行って帰って来ても、行くときに満タンにしておけば、無給油で帰ってこれるんだよね。


あれでも、燃焼促進剤を入れたら、リットルあたり11キロメートル程走ったから、自分としては満足感が高かったと思う。


やはり、力が強くて速い車は運転がしやすい。


まず、それに対して、電気自動車の乗り心地は、どうなのか?


当然、軽自動車やバイクは長時間の運転は苦手な方だ!


運転の一番の大敵は、疲れだと思う。


慣れない車を運転したら確かになんでも疲れ安くなるが、慣れている車に乗っても、長距離を移動すると状況は変わってくる。


知らない街を走る時の緊張感はかなり高いと思う。


そんなときに、大体2000クラス以上の車は、きびきびと走り、乗り心地もいいから、精神的な安定感を与えてくれる。

だが、低燃費の車ならともかく、電気自動車は実際、走ってみないとわからない部分が多い。

しかも、夏場はエアコンも使う訳だから、バッテリーの消費も大きくなる。


充電スタンドがあれば、急速充電で30分もあれば、満充電になるというが、ラジコンでもなんでも、急速充電すれば、バッテリーの寿命が縮むと、知る人ぞ知る答えもある。


確かに、家庭でも充電出来る。


だが、電化製品でも充電したら、満充電になるには10時間以上も掛かることは当たり前。


こうなったら、ケアの問題も出てくるし、急な用事で、充電中に地方まで出掛ける用事でも出来たら、怖くて長距離は走れない。


あと、バッテリーの寿命の問題がある。


大概、長くても5年を目安に高い買い物になるだろう。