皆様、お待たせしました。


いよいよフロントフラップの概要をお見せする事になりました。


じゃじゃーん!



ブログ・めっちゃどんぶり-CA3I0289.jpg


たったこれだけ造るのにかなりの苦労を費やしました。


思ったよりも単純化してしまいましたが、軍用機は意外とこんな感じではないでしょうか?


因みに、゛F16戦闘機のすべて゛という本を参考に最大25度まで動くようにしました。



ブログ・めっちゃどんぶり-CA3I0299.jpg


こんな感じですが、実際は1cm動くくらいです。


上下にストッパーを作りました。


ポンと作って、あとは取り付けるだけってほうが後々楽じゃないかと思い、部品をユニット化しちゃいました。


しかし、ヒンジと取り付け用の部品を作るには骨が折れました。可動部分を挟む空間にあてがうスペーサーを除いて、厚さ1.5mmだから左右で0.5mmのプラ板が6枚ずつだから、全部で6×4×2だから~っ!


AKB48なんちゃって~!?


m(_ _)m つまらない?


まあ、次紹介しまふ。



ブログ・めっちゃどんぶり-CA3I0295.jpg


これが可動ギミック。


またまたブラサポの力を借りて3mmのポリキャップを使用します。


これを片側につき2個使用します。


次にはこれ



ブログ・めっちゃどんぶり-CA3I0297.jpg


これは3mmのプラ棒を使い、プラプラのフリーの状態にして、これも2個使い、合わせて4個でワンセットになります。


ブログ・めっちゃどんぶり-CA3I0287.jpg


まあ、大体こんな感じになります。


苦労した割には、なんだこんなものかという思いは残りますが、仕上げていこうと思います。