風邪ひきさんにおくる卵がゆ

出汁をとってから生米をいれます。
あんまり上手にできませんでした。
めったにおかゆを作らないので、色々と間違っていると思います。
もっと米はほろほろ柔らかく、出汁が効いて、一口、口に含めばホーっと心ほぐれるような、そんなお粥が作りたい。
なぜ粥を作る機会がないかといえば、お粥自体を夫とボンが好まないのと、風邪をひいても二人ともお粥よりおにぎりを所望するから。

でもこの日初めてボンが「固いものは嫌だ」と言ったから、お粥が食べたいのだろうと解釈し作りました。
料理上手な人なら、ササッとおいしい粥を作ってやれるんだろうな。

出来損ない粥ですが、ボンは「うみゃーうみゃー」と食べていました。



蒸し豚を作るゾ!!
下味つけて半日放置


豚をある程度蒸してから、野菜をin!

ラーメンと一緒に食べるよ

豚バラの蒸し豚もいいけど、ロースの蒸し豚も美味でした。
アラフォー夫婦にとってはロースの方がいいかな。