初節句のお祝いをしましたニコニコ
3/2にお祝いしたのは、お魚屋さんが日曜日お休みだから💦
美味しい魚屋さんで頼んでおいた刺身盛りダウン

はまぐり16個といくらの瓶詰めあわせて8300円!
ちぃちゃんのハレの日だから、大奮発看板持ち飛び出すハート
みんなで外食することを思えば、激安だと思います。
この量、この味。
(安いと値段を言いたくなる、そう、私は関西人爆笑

ボンが咳をしていたため、基礎疾患のある実父にはあいにく来てもらえず…
でも、義兄が来てくれて非常に賑やかな初節句となりました。
お義兄さんには華があるなぁ。



私は朝から部屋の掃除と料理の下準備。
天ぷらの具材を用意したり、ボンの朝ごはん、ちぃちゃんの保湿、着替え、ボンの昼ごはん、授乳、掃除、下準備、授乳…

いや、無理。
無理やって!
ちぃちゃんの初節句を自宅でお祝いしたい、
「みなさん来てください!!おねがい」と言い出した自分を軽く呪いつつ…凝視

椎茸の飾り切り

出た切りくずは茶わん蒸しに。


軸は出汁をとるのに使いました。

海老は下処理して、ボキボキとおっておきました。
まっすぐ揚がるんだよ、と念じ14本

まっすぐ揚がった写真は撮れず。
揚げたて食うてもらお、と必死だった。

下処理やらしつつ授乳。
ちぃちゃんが泣けば授乳。1〜3時間おきの授乳。
途中途中に現れる破壊神ボン。
もう記憶がない。


あっという間に約束の時間。ひぃ〜笑い泣き
ケーキやらなんやらを全部食台に置いて、みんなに座ってもらって写真におさめ、大きくなったちぃちゃんに、
「ほら、これがちぃちゃんの初節句。みんながお祝いしてくれて、ご馳走食べたんだよ」
って言いたかったんです。
っていうか、その一枚の写真のために皆様を招いたと言っても過言ではない。(おい!)
でも、そんな余裕はなかったのである…泣き笑い



桃の花を追加購入
商店街のお花屋さん、
このお花屋さんもハズレがない!

おいしい魚屋さん いくらもおいしかった。
ありがとうございます。

蓮根の飾り切り、意味はあったのか…🤪

茶碗蒸し
帆立、エビ、ゆりね、えのき、しいたけ、柚子
お義母さんの茶碗蒸しには敵いません。
まだまだ修行が必要です。



蛤のお吸い物
良縁に恵まれますように、という意味があるんだね。

イベントごとのケーキって、果物がやる気なさすぎだよなぁ、と思うケーキ

my黒霧を持参したお義兄さん
お義父さん用のアサヒスーパードライに加えて、お義兄さん用のサッポロ黒ラベルまで用意していたが、既にお義兄さんは焼酎モードだった。
(ビールステップは既に完了していた)

最後、ドタバタの集合写真
お義兄さんが撮ってくれた一枚
お義母さんが買ってくれた産着を身にまとうちぃちゃん。
ちぃちゃん目がハートキューンキューンキューン


以上、ドタバタの初節句でした。
そうそう、息子の初節句はお食い初めとともにでした。



そして、今日は、ボンと同じ病院で同じ日に生まれたお友達が遊びに来てくれます。
同じ日に生まれたからか、気質も似ている二人。
二人が揃うと「天下一武道会」が開かれます。
めっちゃおもしろいです。




ではまたひらめき