朝ごはん

嚥下教室のため作ったお弁当

うちのボン、すごくつたない喋り方をするんですね。
舌っ足らずなんです。
舌小帯が短いのが原因です。
今まで、沢山の種類の食べ物をよくかんで食べることで治療していこうという方針で歯医者さんと相談しておりました。

けどね、ボンはいつまでたっても舌っ足らず。
かわいいよ、かわいいけどさ。
この喋り方、バカにされたりしない?
あまりに幼い。
ということで、言語聴覚士さんにみてもらうことに。

結論、舌小帯は手術しないと伸びない。

歯医者さんでは、食べる種類、食べ方などを通して治していきましょう、なるべく外科手術には頼らない方法で。との方針でした。

うーん。ボンはよく食べるし、偏食もないし、姿勢もそんなに問題なさそう。(言語聴覚士さんにも見てもらいました)

やはり手術なのか?
今度歯医者さんで相談してみよう。
手術して、喋る訓練してってなると、結構な期間が必要で、母としては就学前までにある程度舌っ足らずを治しておいてあげたいと思ってしまいます。
舌っ足らずでも死にはしない。
けど、ボンが傷つくなら、それは守ってやりたい。
すべてのことから守ることはできないし、守ってやることが絶対正義とは思わないけど、やっぱり守ってやりたい。


さて、今週の土曜日、ちぃさんの初節句のお祝いをすることになりました。
ひな祭りは日曜日ですが、美味しい魚屋さんが日曜日休業なので、土曜日にすることに。
なぜって、この魚屋さんの姿造りをみんなに食べてもらいたいから。それで、ちぃちゃんの初節句をお祝いしたいから。

実父、義父母、義兄も来てくれます。
ちぃちゃんのために人が集まってくれることが本当に嬉しい。
できる限りのおもてなしをしたい。

メニューは、
★鯛の姿造り&他のお刺身(美味しい魚屋さんに注文済)
★てんぷら(エビ・大葉・さつまいも・なす・れんこん・舞茸)
★ちらし寿司
★茶碗蒸し
★はまぐりのお吸い物
★ケーキ(ケーキ屋さんに注文済)

当日までに購入予定のもの、
・なす
・舞茸
・ビール&日本酒
・ゆりね

当日購入予定のもの、
・エビ
・大葉
・ホタテ

当日取りに行くもの、
・刺身&はまぐり&いくら
・ケーキ


今日はリビングとエレベーターをきれいにして(普段から綺麗にしていれば驚き…)、当日はトイレと洗面台を念入りに。

っしゃーーーーーーーー!!!!!!!!!