は、はやびっくり
もう1ヶ月半?!えぇ?ぇぇ?
狐につままれたような気分。

母乳育児問題ですが、あれやこれやして、直母拒否はほぼなくなってきました。
出にくかった右乳も開通間近という感じ。

二つ購入した搾乳器は結局お蔵入り。
私のへっぽこおっぱいの前では、搾乳器も無力でした。

直母拒否を発端とした相当な病み期を抜け出せた一つの大きな要因は、多分、、、
「完母であるべき」という、『べき』を捨てたことです。
母乳でもいいし、ミルクでもいい、混合でもいい、
ただ、ちぃちゃんが飲んでくれる限りはお乳を出せばそれで親の仕事は果たせている。
ミルクのある時代に子どもを産めたことに感謝して、堂々とミルクをあげよう。

病み期を脱するのに、私を救ってくれたもの↓↓

 



 

 

AMOMAは企業理念にも賛同できるし、すごく好きな会社です。ミルクスルーブレンドは特に効果を感じました。毎日ガブガブ飲んでいます。

LAMOMAでは、母乳や赤ちゃんの肌についての相談もLINEで受けてくれます。

私はこれにすごく助けられています。


ここで紹介されている乳房マッサージもすごく効きました。

https://www.amoma.jp/ch/column/baby/b-faq/47967/


桶谷先生に頼ることも大切だけれど、結局は自分。

桶谷先生にいつでもマッサージしてもらえるわけじゃないんだし、自分自身で継続して実践できる方法を模索していくしかない。


ところで、そうちゃんのときの育児日記を見返すと、へっぽこおっぱいながらも半年を過ぎるころまでは母乳をあげていたようです。
思っていたより昔の自分も頑張っていた真顔

免疫獲得の意味では、たとえ少量でも半年ほど継続してあげることは大切らしいです。
ので、ボチボチやっていきます。

ちぃちゃん、目の形がアーチみたい。


笑うとこの子↑を思い出します。

あなた、本当にかわいいね。


昨日は産後初、お肉屋さんに行きました。
ちぃちゃんと共に汗だくで登場した私に、おじいさんは若干引き気味?(笑)
「車で来たんか?この暑いのに!」

歩いてきましたー。
へへへ。
ここの豚肉が食べたい一心でここまで歩いてきちまっただよー。(徒歩10分)

ここのおじいさん、悪い人では決してないけれど口が悪いんです。
私、安いコマ肉ばっかり買ってるから、
「ブタ(=私)が豚食べたら、共喰いやがな!」って裏で言われてそう(笑)

今日はコマ肉を1キロ買いました。
うちにはお肉大好きなボンがいるのでね、お肉なんて秒でなくなるんですよ。

帰ってお肉の包みを開いたら、豚コマ肉の上に数枚の豚ロースがひらめき飛び出すハート
え、これ…
おじいさんからの出産祝い的な??
おつだねぇ。