少し前の夕ごはん
左手前は軟骨のガーリック焼きですが、気づいたときにゃぁほとんどそうちゃんがたいらげていました。
笑うわ、しかし。


そうちゃん、昨日の朝から発熱しまして…
病院で検査してもらったところアデノウイルスでした。
今も高熱が続いています。

基本、そうちゃんをパパ、ちぃちゃんを私がみることにしています。
ちぃちゃんが生まれてから、そうちゃんには我慢をさせていることが多く。

出産のために入院しているときは、幼稚園のトイレの個室にこもって一人で泣いていたそうです。
退院して私が「ちぃちゃんかわいいね」と、ちいちゃんをあやせば、「そうちゃんは?」と聞いてくる。
太陽が東から昇るくらい周知の事実やないか。
そうちゃんはかわいいよ、と答える。

発熱してからは「そうちゃんは?」と聞く余裕もないらしく、
「ちぃちゃんかわいいね」と私が(ちぃちゃんに対して)言えば、別室にいるそうちゃんが聞きつけて、
「かか、嫌いっっ」と言いに来る。
「そうちゃんもかわいいね、って言ってくれなかった!えーん」って怒ります。

そうちゃんはかわいいよ、宝物だよ。

今日は病気がちぃちゃんに移ったらどうしようってこわくて。
高熱で苦しむそうちゃんにたくさん我慢をさせました。
泣きながら我慢するときの顔、多分一生忘れへんな。
泣きながらそうちゃんが座った場所も。

あぁ、熱をだしているそうちゃんになんて顔をさせちゃったんやろう、と思いました。

元気印のそうちゃん。
出産前後と病気にかかっています。
お母さん、うぬぼれてもいいでしょうか?
それだけ、そうちゃんにとって重要な存在なのだと思ってもいいでしょうか?

やさしく、だいじに、あなたを育てたい。
それなのに、いつもひどいことばっかりしているね。
ごめんね。