冷やし中華にマヨネーズはかけますね、ええ。
あと、からし!
ピギャぁーっ泣き笑いってくらい辛いのが好きですよ。
冷やし中華めっちゃ好きですよ。

ひまちゃん、いつか一緒に食べましょうね。
四人で、「ピギャぁーっ!」て言い合いましょう。
四人で食卓を囲みましょう。
あぁ、そんな幸せなこと、あっていいんでしょうか?
夫と私と、そうちゃんとあなた。
嬉しいことも、悲しいこともみんなで分け合って。


予定日まであと11日となりました。
最近は午前中に散歩、
家に帰ってシャワー、休憩、家事、ヨーガ
なんて流れで生活しています。

胎動のカウントしたり、エンジェルサウンズで心音を聞いたり。
産まれるその日まで、どうか、どうかこの子と会えますように、と祈る気持ち。
流産率が高い妊娠初期の、あの頃の気持ちがまた戻ってきたようです。

これまでの妊娠の経過に胡座をかいていた私、
今回の一連のことで、頬をぶたれたような、そんな衝撃を受けました。

親ができることなんて少ししかないんですけどね。
きっとひまちゃんは、ひまちゃんの意思で選択して、ひまちゃんの力で生まれてくる。

妊娠前と比較して、私の体重は+5キロ
(元々がデブなので、なんとか守れてよかった)
高血圧の症状なし、それでも最近は急にむくみます。
おヘソの上あたりが青あざみたいになって、すれるだけで痛いんですが…これなんだろう…
今度の健診で聞かなきゃ。
日中の抗いがたい眠気。
後は特にないかな?

臨月になってもスタスタ歩くので、義母をして「まるで妊娠していないみたいに歩くな」と言わしめた私。
やはり体がデカいからなんだろうな。


華奢な体にものすごく憧れていたけれど、こんな体型でもたまにはいいこともあるもんだ。


今日の夕飯は、
アサリの酒蒸し、鯛のお刺身、手羽元の煮物、
あとは何か野菜を炊いて。
こんなもんでいいでしょう。
お味噌汁は面倒だから作らない。

無理はしないの。
作りたいもの、食べたいもの、それでいいの。