※注 義母に対する愚痴です。私の義母は本当にいい人で、嫁姑問題なんてどこの世界の話?レベルのいい人です。そんな人への愚痴を綴った日記です。





妊娠報告ってどのタイミングでするものなのかな?

私は現在妊娠7週です。

周りへの報告は、個人的には、12週に入ってからと思っていました。

だけど、私は義実家で働いている(外仕事)ので、仕事の相談のために義母には妊娠が分かってすぐに報告しました。

実父にはまだ話していません。まだ話す時期じゃないと思っています。


義母は、心拍確認までは黙っていてくれたものの、確認後は義姉、義兄にまで妊娠のことを話していました。


うーん、これって普通?

モヤモヤする私の心が狭いんだろうけど、この先何かあったらどうするの?

それも報告するの?

なんで?なんのために?

ひまちゃんのことは、夫と、私と、息子の問題。

産前産後助けてもらうわけじゃなし、義姉や義兄に知らせる必要あるんかな?

安定期に入ってからでも遅くないでしょ。

実父も知らないのに、義姉や義兄が知っているという事実にモヤモヤ。

義母自身が流産の経験がないから?

3人の子を問題なく出産したから?


間違いなく、義母には悪意がありません。

義母はそんな意地悪な人ではありません。

だけれども、モヤモヤしてしまいます。

心拍確認したとはいえ、私はアラフォー。

今後およそ2割の確率で流産するんです。
2割って低いですか?
もう大丈夫っていいきれますか?
今いる子が2割の確率で死ぬって言われているんですよ?自分の子で想像してみてくださいよ。
今生きている子が数週内に2割の確率で死ぬんですよ?
そんな恐怖とともにあるんですよ?

と、思ってしまうのですが、やっぱり心が狭いのかなぁ。
ぐるぐると考えては、「言う必要ある?」って思ってしまう。
義兄の元奥さんが流産したことを私は義母から知らされました。今世紀最大の「それ、私に言う必要ある?」案件でした。

広まってしまったものは仕方がない。
もし将来、息子にお嫁さんができたとき、二人の赤ちゃんができたときに、今のこの気持ちを思い出せばよい。

やっぱり情緒不安定なのかなぁ。
妊娠するまでは陽性反応を夢見て。
陽性反応が出たら、胎嚢は?心拍は?
その後も妊婦健診の度に涙して、果てしない。


無事に産まれた後は、肌荒れ、首の座り、ハイハイ、食べ物、たっち、言葉、
その後もずっとずっと、何かがあって。
きっと反抗期や思春期になったら、小さい頃の写真を見ては泣いて。悩んで。
大学受験、就職。

げー、
親って果てしない。親の仕事っていつ終わるの?
義父母を見ている限り、親の仕事に終わりはなさそうです。

果てしないね。