最近、息子がお昼寝している間にイヤホン&スマホで「てんまでとどけ」を観ています。
行儀が悪いですが、そのまま家事をします。
12人兄妹で、さらに13人目を妊娠中というところまで観ました。
大家族が羨ましくてたまりません。
あんな愛らしい子ども達に囲まれて暮らせるなんて。
骨なんてカスカスになってもいい、老けてもいい、早死にしてもいい。
たくさんの子どもがいる生活を夢見てしまいます。

外で子ども乗せ自転車にチャイルドシートが二つついているのをみると、胸がキュッとなります。
2人目妊娠中のお母さんや、小ちゃいかわいい赤ちゃんを連れたお母さんをみて、やはりキュッとなります。
どうして、みんなそんなに順調なんだろう。

二人目不妊で極度に悩むことは、息子をないがしろにすることなのかも、とも思います。
神様のようにかわいい息子が側にいてくれるのに、もっともっとと望む私は欲深く、今ここにある幸せをちゃんと見れていないのかもしれません。
いつかこの気持ちからも解放される日がくるのでしょうか。
変な話ですが、私は血がつながっていなくてもいいんです。養子をもらうという選択肢も私の中にはあります。
だけれども、夫は絶対に反対で、実現しそうにありません。
驚くほど愛おしい息子は、血のつながりがあるから愛おしいのか、一年と7ヶ月大切に守ってきたから愛おしいのか、私には分かりません。
でも、今さら息子と血がつながっていないと言われても、私は息子を手放せないだろう、とは思います。