こんにちは
いつもありがとうございますピンクハート

こちらは雪がだいぶ降って積もるかも…
と数日前からテレビのニュースで言われていましたが、実際は…みぞれ、時々雪⛄、☔…。

通勤や試験等のことを思えば、雪が降らないほうがありがたいよなぁ~と思います


ただ、めったに雪が降り積もることの無い地域の我が家…
雪が積もるのを楽しみにしていた子供は…

雪がが降れば 爆笑アップ
みぞれになれば ムキーダウン
何だか感情があわただしく
少し疲れる母…真顔💦


結局雪は積もらず…
がっかりしている姿を見て
本当に子供心に純粋に楽しみにしてたんだな…と感じました  

子供ってこうゆうものなんだな…
この子の心はこうなんだな…と
何だかしみじみしました 真顔 風船


このワンコのように
雪を掻き分けられたら
良かったね


。。。雪の結晶  。。。



さて、今日のブログタイトル
Zero O'Clock'

好きな癒しの曲のひとつ
前から、歌詞を覚えて歌いたいなぁと思っていました♪

紙にかなルビを書いて、すき間時間に見て覚えたいなと思っています鉛筆 できるかな〜






🕛
00:00
Zero O'clock…
歌い出しのジョングクくんの声
少し割れたような、かすれたような声が良くて、聴いた瞬間『わぁ〜いいなぁ♪』と思いますキラキラ

ボーカルラインの4人で歌ってる曲…
メロディも歌声も良くて、時々すごく聴きたくなる曲です


画像は Dear Class 2020
 ' Spring Day ' 歌唱時のもの

                     Jungkook
            Jimin

          V 
            Jin




ナムジュンくんがV LIVEでアルバム 
'MAP OF THE SOUL 7'の制作裏話
'Zero O'clock' について話してくれているのを観ました


ナムジュンくんが詞を書いた曲で
「 この歌が一番好きです、僕は 
「 この歌本当にいいと思います 」
と言っていました

    ( 2020.03.10  V LIVE より)

ナムジュンくんがいつも思っていた事
自分たちの意図とは関係なく被る色々な事
飛んでくる言葉…

「家に帰ってベッドに横になって考えるんです」
「僕は間違ってないのに…」
「僕が間違ってるのかな?…」



ちょうど落ちたあの雪のように
息をしよう
初めてのように


「人が踏んでない雪を、雪原を見ると息が急に止まって、また息をする経験をよくしたんですよ」

「雪が積もってると、それを見ながら大きく深呼吸して」

「息をちょっと我慢して、その時初めてすごく意識的にゆっくり息ができる経験を何回もしたのでそういうのを考えながら書いたし…」

心に重圧みたいなものがある時
呼吸が浅くて…
ふと目にした自然とかにふっと心が開放されて
深く息がつける
自然な呼吸ができるようになる…
そういうことかな?






歌の練習をボーカルメンバーが始めた時ジミンくんが言ってくれたそうです

「この歌詞を兄さんが書いたの?」

「この歌詞が自分の話みたいですごく気にいりました」

レコーディングが終わってからも

「兄さん、僕はこの曲の歌詞がすごく好き」

何度かそう言ってくれたそうです








「最近は誰かがうまくいっても、拍手するのが難しくて、みんなが嫉妬する時代に」

「自分が気に入ったことに対してありがとう、よくやってくれたって言うのはすごく大きな気持ちだと感じます


「ジミンのそういう暖かい言葉のおかげで僕はこの歌がもっと好きになったと思う」



また曲のパフォーマンスには自分は参加せず、ボーカルメンバーが歌っている事に対して

「僕の話なんだけど、人の声で僕を慰めてくれるじゃないですか、それがすごく良かったです」






「この歌を歌ってくれたみんなにすごく慰められました」


「特にそばにいるみんなが歌ってくれたから、僕にはすごく大きな意味になった曲で、これからもそうだと思います」







BTS



この曲に対する思い入れが
少し深くなるような気がしました

またこうゆう話しをしてくれる
ナムジュンくんって
やっぱりいいなぁと
思いました


キラキラ

胸の痛むような思いは
できることなら
したくないですよね…


でもナムジュンくんが
自分の味わった思いを
詞に書いてシェアしてくれたから
ジミンくんがたぶん癒され
色んな境遇の私たちも
心慰められてる…

ありがとう
ナムくん

虹




私たちがそれぞれ
体験した痛みや大変だったこと…
そんな事もいつか
同じような思いをしている
誰かの心を慰め
助ける種になるかもしれませんね…

まぁ、辛い事など無くて
平穏で幸せなのが
1番なんですけど

 クローバー にやり クローバー




クローバー クローバー クローバー



そういう日があるじゃん
理由もなく悲しい日

体は重くて
みんなが忙しく見える日
なのに足が動かない
もう遅れをとってるみたいだ
世界中が憎いや


あちこちに心を乱す減速帯
心はしわくちゃになって
言葉も無くなる

どうしてかな
僕は一生懸命走ったのに
僕になぜ…


家に帰って
ベッドに横になって考えてみて
僕の過ちだったのか


目まぐるしい夜
ふと時計を見ると
もうすぐ12時


何か変わるかな
そんなことないだろうな
でもこの一日が終わっていくじゃないか


秒針と分針が重なる時
世界はほんの少し息を止める
Zero O'clock


🕛



( Zero O'clock 歌詞抜粋 )
( papago翻訳アプリ等参照 )




00:00(Zero O'clock) 日本語字幕付き

00:00(Zero O'clock)公式






♡おまけ♡

新しい(過去)動画が
アップされたりしていますね
😊
私も見にいってきました



すてきなビジュアルで
面白いこと
言っていましたね

ニコニコ



うわ〜♡
ラブ





今度スマホ買う時は
Galaxyにしようかな…
なんて値段もわからず
言ってる人…😁

ニコニコ





ありがとうございました




*画像はYOUTUBE、Twitter 、VLIVE、Facebookからお借りしました。
 掲載不可等ありましたら削除いたします
 ・写真一枚追加しました
 ・一部、書き直しました ( 2月13日)