童謡「ドレミのうた」を日本語とドイツ語で歌いピアノ伴奏もしました | パパゲーナのブログ

パパゲーナのブログ

ブログの説明を入力します。

今まで歌った童謡の中で一番大変でした。
ピアノの伴奏は間違えずに通しで弾く腕は無いので、11分割してボイスレコーダーに録音してパソアドに送信して、それを流してスマホの動画編集アプリで録音して繋ぎ合わせ、一旦保存してURLにして再度パソアドに送信して、流しながら歌い新たにアプリに録音し直しました。

そしてドイツ語の歌詞…、検索したらあったのですが1番のみで、英語の歌詞を元に作られているのですがDonau(ドナウ川) Reh (鹿)までは理解できるしミーとシーは何でコレかな…?という歌詞なものの絵を描くのに困らなかったのですが、ファー、ソー、ラーの3つは絵にしようが無い歌詞で、そのまま 音符を描きました💦こちらの歌詞は2番にもっていき、今回の1番の歌詞は自分で考えてドイツ語式にCDEFGAB(ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー)最後の「B」はスペルとしては「べー」と読むのに音符としては「ハー」と読ませるので「H」から始まる単語としてHarmonie(ハーモニー) を選びました。この曲にピッタリの単語を選べました(自画自賛)。

ドイツ語

https://youtu.be/j4aTrJLbbyM