食事の質を見直したところ、この2週間で-2kg。
(もちろん、まだ道半ばですが)
意識したことは、「食べるものを選ぶこと」と「食べ方の改善」。
①食べるものを選ぶ
・添加物NG:コンビニ食は基本的に避ける
・栄養成分をチェック:特に脂質量。見た目が白い豆腐でも、脂質が3.9g~22.0gと様々なものがあり、ちゃんと確認しないといけないものだと最近気づきました。
・ベジファースト:野菜から食べる
・腹持ちがいい食材:Instagramで情報収集しつつ、納豆・豆腐・バナナ・アボカド・きゅうり・みそ汁・刺身・ゆで卵あたりをよく取り入れるようにしたり。
②食べ方の改善
ハードワークの癖で、PC画面を見ながら食事したり、早食いになってしまうことが多かったため、ここも見直し。 食事中はPCやスマホを見ないようにし、よく噛んで満腹感を高めることで、自然と食べる量も減りました。
他にも、最近クリニックにも相談したところ、通常は糖から消費されるエネルギー代謝を、脂肪優先に切り替えるサポートをしてくれるという「αリポ酸・L-カルニチン」注射を勧められ、試しに受けてみました。
血液に直接入れるのは今回が初めてで、今のところ、疲れにくさも感じていて、中々いいなと。