こんばんはー。

お天気が微妙な日曜でしたが、明日からまた平日1週間ですね〜やだな〜


さて、子どもはもう中学3年生。

小学校時代の同級生で地元中学に行った子の話を聞くこともあるのですが(たまに会う子もいます)、当然みーんな高校受験生。

みーんな塾に行っているようです。

運動部に入っている子たちは最後の夏の大会に向けて頑張っているという状況です。

大会後の夏休みは受験的も勝負の夏ですねー。

受験生、頑張れー!


かたや、中高一貫校。

部活に引退の概念はないし、ゆるゆる生活は継続。

もちろん学習面において意識を高く持ってしっかりとした生活を送っている子もいるでしょうが、そこはうちの子、どっぷりと中弛み。

定期試験前もびっくりするくらい勉強せず、びっくりするような点数を取ってきます。

定期試験前くらいジュクコ先生の言う通り勉強しろや。


私自身は公立中学出身で、高校受験を経験しました。

中3の夏までアホみたいに部活をやっていて、マジで定期テスト1週間前くらいしか休みがありませんでした。

今は先生の働き方改革もあって、部活のあり方についても色々な議論があることも承知していますが、それでも公立中学の子どもたちは塾も含めて本当に忙しい日々を送っていますよねー。


今日もうちの子はびっくりするくらいダラけた生活をしていて、見ている親がイラッとします。

しかしまあ、中弛み自体は中高一貫校の特権とも言えるので、まあいっかーになってしまうバカ親です・・