こんばんはー。


幼児英語教育の王道、みんな大好き DWE こと Disney World of English。

昨日の記事にもポポポーンとコメントが付いてびっくり。

というわけで、少し経験を振り返ってみます。



あれは子どもが年中さんの年でしたかねー。

近所のショッピングモールでDWEのブースが出ており、ちょっと話を聞いて、営業の方がうちに来ていろいろ説明してくれるという、おそらくはよくあるパターンで契約。

完全なフルセットではなかったのですが、それなりのお値段だったと思います。

ただ、始めた時期はおそらくはやや遅めだったので、もっと早く始めていたらどうだったのかなーと思わなくもないです。


DWEの商品で購入した商品は以下のものです。

・ストレートプレイ

・シングアロング

・トークアロング

・プレイアロング

・ステップバイステップ

あと、ミッキーマジックペンの教材もあったような気がしますが、教材名忘れました。


ストレートプレイは、いわゆるストーリーもののDVD、テキスト付きで見るやつです。

シングアロングは歌に特化した内容。CDとDVDとテキスト。

トークアロングは機械にカードを通して機械が喋るのに合わせて音読の練習をするやつ。

プレイアロングは乳幼児向けアクティビティ。

ステップバイステップはDVDを見ながら「レッスン」と呼ばれる様々なアクティビティを行うもので、色々な小道具も付いています。一応、DWEの教材の根幹に位置付けられていて、「キャップ」と呼ばれる進級制度があります。


掛け流しでいいですよー、という言葉を真に受けて、とりあえずひたすら掛け流し。

ストレートプレイとシングアロングをとにかく朝晩流してみます。

また、トークアロングでも適当に遊んでもらいました(途中から「1日何枚」みたいなやり方になりましたが)。


うちの子は始めた時に既に5歳になろうかという年齢でしたが、最初の頃はまあぼちぼち楽しんでやっていたような気がします。

とはいえ、自分からガッツリやりたーい、ということはなく、声掛けをすればするかなーという程度で、レッスンや週1回のテレフォンイングリッシュ(電話で英語の先生のおしゃべりするやつ)もえっちらおっちらやる感じ。

テレフォンイングリッシュはABCソングばっかり歌っていました。


そして、小学校に上がる頃には「英語めんどい。なんで日本人なのに英語やらなきゃいけないの」。

英語嫌いにしては元も子もないので、英語は楽しいよーできるのカコイイよーと適当に声掛けしつつ、無理強いはしない。

正に中学受験と同じような感じで対応していました(時系列的にはDWE→中学受験ですが)。


DWEをやったことがある方にしか分からない話で恐縮ですが、確か小3でライムキャップまで取りました。歌のテストとか聞いているものの丸暗記みたいな対応でしたが。

全体の4分の3まで来たので、何とか卒業を目指したい!とは思っていたのですが、小4に上がってからは子どもが完全にやる気をなくし、レッスンもテレフォンイングリッシュも全くやらなくなりました。

日能研に通い始めていたこともあり、こりゃもうあかんなーとは思いましたが、英語から離れている期間が長くなると完全に忘れてしまうということで、せめてこれだけはとトークアロングカードを1日3枚だけやっていました。The apple is red.

ワールドファミリークラブからも退会して卒業は断念。


で、中学入学後の英語、まあ、正直言ってほぼ英語初学者と変わらないかなーというスタート。

DWEではほぼ読むとか書くという作業はありませんでしたから、文法的な理解もほとんどなく、耳は多少良いのかな、発音も多少ましかな、という程度です。

中学入学後もしばらくトークアロングカードを1日3枚やってましたが、学校の授業で英語をしっかりやるようになってこちらも終了となりました。さよなら、DWE。

とはいえ、とりあえず英語の成績は悪くないし、中2の秋で英検準2級も取得できたので、どこかでDWEが活きていると信じたいところです。



結果として、我が家の場合、DWEで英語がバリバリできるようになりました!とは言い難いです。

子ども自身の食い付きがよく、積極的に取り組んでくれれば効果も大きいと思いますが、子ども自身が意思を持って「めんどくさい」みたいになると厳しいかなと。

まあ、それをうまく導くのが親力なのかもしれませんが、個人的には幼児英語教育がうまくはまるかは子どもによるところが大きいと思います。

インターみたいな環境を作るのであればまた別かなと思いますが。


ただ、DWE自体は子どもとの幼児期のコミュニケーションツールという役割を果たしてくれました。

イベントも確か5〜6回行きましたし、一度ディズニーランドで行われたイベントにも行きました。

コスパが悪いという意見もあるかもしれませんが、うちは子どもの教育関係の費用に関してはコスパは考えないことにしています。


そんなわけで、うちとしてはDWEはやってよかったと思っております。