こんにちはー。


タイトルの「成瀬は天下を取りにいく」、宮島未奈さんのデビュー作ですが、このたび本屋大賞を受賞しましたねー。

おめでとうございます。


私はこれまで全く知らなかったのですが、新聞にデカデカと出ていたので、ほうほうと思いながら、妻に「これは流行っているね?」と聞いたところ、「去年発売された時からめちゃくちゃ話題になってたよ。てゆーか、うちに天下を取りにいくも信じた道をいくもあるよ。うちの子も全部読んでるよ」。


というわけで、この土日に一気読みしました。


うーん、滋賀推し。

「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛を込めて〜」といい、滋賀の時代がやって来たんですねー。


で、ちょっと調べたところ、今年の豊島園、もとい豊島岡女子の入試で国語の題材になっていたそうですね。

さすが西武のお膝元、池袋の学校ですねー。


しかし、豊島岡の入試説明会、学校自ら入試問題のポイントを教えてくれるのはホント素晴らしい!



と、最後に中学受験ブログらしいことを言ってみます。