おはようございます〜

三連休、寒かったですねー。

今日から仕事やだなー。


さて、英語学習関係で、基礎英語から脱落して、DMMを土日祭日だけでかろうじて続けているうちの子ですが、なんか聞く系で毎日英語に触れなさーい、自分でも考えなさーいとわーわーやっていました。


そしたら子どもが「やっぱ原神っすね、原神の言語を全部英語にしてみるっす」


うちの子がどハマりしているゲームである原神英語学習、爆誕です。

原神はゲーム内の言語(セリフ、字幕等)を全て英語にできるのです。


というわけで、早速原神の英語言語データをダウンロード。

全部で10何ギガもあるやん。



原神はキャラクターがペラペラ喋るのですが、


「凍れ」

→"Freeze."


「お前って本当にせっかちだな」

→"What's the hurry?"


「全部丸見えだよ」

→"I see everything."


みたいな感じで、英語のニュアンスが窺われる訳もあります。


クエスト的な指示も、


"Go to the broken bridge in front of〜"


みたいな文法的に重要な内容が出てくるのです。

過去分詞が形容詞的に使われていますよー。


で、1時間くらいやっていたのですが、「英語の指示がよくわからないし、地名もよくわからんから戻すねー」


原神英語学習、終了です。