こんばんは〜。


本日は大学入学共通テストでしたね。

まあ、私は未だに「センター試験」と言ってしまうのですが(というか、「共通テスト」という単語が出てこない)。

さすがに「共通一次」とは言いませんが、テストの名称としては昔に戻っている感じですねー。


また、本日は関西統一入試日でもありましたね。

埼玉入試も佳境ですし、まさに全国的に入試モードに突入です。

2024組の皆様、応援しております!



さて、共通テストですが、東進ハイスクールでは今日明日で共通テスト同日体験模試なる企画がありますねー。

新高3、高2のみならず、意欲のある中学生も受験可能というもの。

新課程にも対応してますということで、すごい企画です。

しかも無料。



先取りにもほどがありますが、これも今の(主に中高一貫校の子の)大学受験スタイルの一つなんだと思います。


ま、うちの子は先日の全統中を受験しただけでホメホメですので、受けるとしても3年後くらいに受けられればいいかなーと。

子どもが積極的に「受けたい」となるとは考えにくいですが・・


この春で新中3、こないだ中学受験が終わったばかりと思ったのに、あっという間です。

高校受験がない分、ゆるゆると大学受験のことを考えなきゃですねー。