私はコレまで雑貨部門とお菓子部門を担当してきましたV
その中でやってはイケナイことをイッパイしてきたので、
まず、各部門に担当者がいる場合、絶対売場を勝手にイジってはい
新人の頃に倉庫にある商品が邪魔で、担当者も休みでしたので、
すると担当者から目がすわった優しい口調で「
その時は若干ムッとしましたが、
売場の担当者は高荒利商品や売れ筋・地域人気商品、
そこに考え無しで商品をテキトーにぶち込まれたら・・そりゃ~
あと売場に少なくなっている商品を勝手に発注するコトもタブーで
なぜなら商品を入れ替える為にあえて、
最後のタブーは、
冬場はチョコレートが売れるので、
すると同じ商品の新しく冬限定品が、私不在の時に入荷し、
お菓子の季節限定商品は素材にこだわっているのか、
例に漏れず、今回も定番商品より売価が高いのに、まとめ売り場には安い定番売価のポップが入っている・・・
定番商品と同じ値段で季節限定の商品があれば季節限定商品買って
実際は定番商品より高く、
しかも、同じお客さんからのクレームで😵
仏の顔も3度まで❗️
私より優秀なスタッフさん達に注意するのんは申し訳ないですが、
新商品は特にお客さんの目にとまりやすく、
また、高単価だったり近く商品を一緒に買ってくれたりする秘密兵器なの
親切心だとしても、まず担当者に確認してください。
どうしてもイジリたい場合は、
売り場を持たずに気楽に世間話しながら、お客さんが欲し
以上、暗黙のルールでした💀
追記:昔、「先輩の酒を後輩は断れない!」
酒の席は「無礼講」なので、ルールなんてナイんよ♥