私はコレまで雑貨部門とお菓子部門を担当してきましたV

 その中でやってはイケナイことをイッパイしてきたので、反面教師にして下さい😌

 まず、各部門に担当者がいる場合、絶対売場を勝手にイジってはいけません。

 新人の頃に倉庫にある商品が邪魔で、担当者も休みでしたので、勝手に気を利かせたつもりで展開しました。

 すると担当者から目がすわった優しい口調で「こんな適当なことしないでね(*´ω`)」と叱られました💨

 その時は若干ムッとしましたが、自分が売場担当者になると気持ちがものスッゴイ分かりました、ゴメン~💦

 売場の担当者は高荒利商品や売れ筋・地域人気商品、季節商品や大量入荷商品のバランスやら考えて商品展開をしています。

 そこに考え無しで商品をテキトーにぶち込まれたら・・そりゃ~イラッとしますよ😅

 あと売場に少なくなっている商品を勝手に発注するコトもタブーです。
 なぜなら商品を入れ替える為にあえて、そのまま売り切ろうという考えかもしれないからです💡

 最後のタブーは、最近自分の売場で勝手にされて、しかも同じことを3回目もされたので、イラッとしてスタッフ全員に見えるように注意メモを残した新商品を勝手に売場に出された」です。

 冬場はチョコレートが売れるので、とあるメーカーの定番商品をひとまとめて展開していました🍫

 すると同じ商品の新しく冬限定品が、私不在の時に入荷し、売価を確認せずにまとめ展開していた場所に出されていました⚡️

 お菓子の季節限定商品は素材にこだわっているのか、普通のよりだいたい値段が高いのです💲

 例に漏れず、今回も定番商品より売価が高いのに、まとめ売り場には安い定番売価のポップが入っている・・・

 定番商品と同じ値段で季節限定の商品があれば季節限定商品買ってみようかと思いますよね?

 実際は定番商品より高く、表示価格を信じて買ったお客さんからクレームです⚡️
 しかも、同じお客さんからのクレームで😵

 仏の顔も3度まで❗️

 私より優秀なスタッフさん達に注意するのんは申し訳ないですが、いかに仕事ができない昼行燈な私でもさすがに注意させて頂きました٩( ᐛ )و

 新商品は特にお客さんの目にとまりやすく、いわば客寄せパンダさんなのです🐼

 また、高単価だったり近く商品を一緒に買ってくれたりする秘密兵器なので、取り扱い注意なんですよ。

 親切心だとしても、まず担当者に確認してください。
 どうしてもイジリたい場合は、店長とか上の立場の人間に許可をもらって「上司」という最強の盾で自分を守りましょう🛡

 売り場を持たずに気楽に世間話しながら、お客さんが欲しい商品を自分のオススメ紹介しつつ接客してたいわ~( ̄∀ ̄)

 以上、暗黙のルールでした💀

追記:昔、「先輩の酒を後輩は断れない!」というルールで無茶苦茶飲ませてきた方がいたので、逆に「後輩の酒飲めないんです?」と言って同じペースで飲んで頂いたら、飲み会後に急性アルコール中毒で救急搬送された先輩🍶

 酒の席は「無礼講」なので、ルールなんてナイんよ♥