練習練習また練習!! | [まいど~! マイトの滑り止め工事!!]

こんにちは!滑り止め工事屋のささやんです。

今日も10時3時の休憩時間のコーヒーを買いに行くのが得意なボクです。。

ボク達の仕事とは...(いきなり大きなテーマですが。。)

いつも職人さんたちには
『目の前のお客さんに喜んでもらうこと』って言ってます。。


とかなんとか、えらそうに言いながら、
実は自分で自分に言い聞かせてたりしてるって話は長くなりそうなので、
今日はやめておきますね(笑)。


で、喜んでもらうには
・上手なだけでもダメ
・早いだけでもダメ
・もちろん安いだけでもダメ

ってもう何回も何回もいつもいってます。。


というのは、
やっぱり、ボク達はプロである以上、

・作業が上手でアタリマエ

・滑り止め工事に関する知識があってアタリマエ
って大前提があるからなんですけどね。。


ってことで現場が早く終わった日には、こうやって

自分たちで即席講習会をやってます。。


従来の商品だったり新製品だったりをみんなでじっくり検証します。


上手く塗る練習も大事だけど

どうやったら上手くいかないかを体感することも 結構大事...

ボクの好きな言葉のひとつは。。

「私は失敗したことがない。
1万通りのうまくいかない方法を発見しただけだ」 
っていう 小学校の頃に偉人伝で読んだ伝記のエジソンの言葉です

うん、なんでも経験ですよね。。

     



で、みんなに見守られながら ローラーを握って練習しているのは

我らが新人の”なおちゃん”
image
二十歳の青年がオッチャン達に囲まれて緊張しとります。。(笑)

ホントなんでも練習練習また練習ですな。。

頑張れ直ちゃん!!!!