リードフォーアクションという読書会をご存じですか?

 

基本的には読んだことがない本を持ち寄り、

 

質問をたて答えを見つける、という読書会です。

 

ゲームのように面白いんです。なので・・・

 

養成講座を受講してファシリテーターになりました。

 

 

大好きなものと大好きなものを掛け合わせてしまおう!ということで

 

一人ひとりが持つ神性に辿り着くためのツールと言われる

 

マルセイユタロットと読書会を掛け合わせてみました♪

 

 

実験!ということで、

 

じぶんテレワーク化プロジェクトの仲間に参加してもらい、感想をいただきました。

 

 

リードフォーアクションの読書会に参加しはじめたばかりの方からは・・・

 

「zoomが苦手なので、少人数なのが良かったのと、

 1枚のタロットカードをはさむことで、

 本当に必要な物とそうでない物が明確になると思いました。

 

 私、今まで自己啓発本をほとんど読んだことがなくて💦

 (中略)

 誰かに読書会は自己啓発っぽい本がいいと言われて、なんとなくそれっぽいの選んでいたんだけど

 (中略)

 自己啓発でもいいんだけど、そうじゃなくてもいいんだよ。心が動いた本でいいんだよって

 肩にそっと手を置かれたような気がしました😊

 正義とバランス✨ ずっと、この言葉が頭に残っていて、

 私のバランスでいいんだ〜とか私の中での正義ってなんだろうとかすごい良い意味で引きづってる🤣

 

 

 ご自身もファシリテーターをされている方からは・・・

 

「会に参加しているとき、「質問づくり」に苦労することがよくあります。

 そのときにモヤモヤしていてもそれを言葉にできなかったり、

 質問そのものがなかなか浮かんでこなかったり、。 

 今回は、タロットカードが示すいくつかの単語がキーワードとなって、

 その言葉がきっかけとなって頭の中を整理することができ、

 質問づくりがすんなりとできました。 

 オンラインであっても不思議なことに、

 その時の参加者に共通するテーマだったという不思議な体験もできました」

 

 

マルセイユタロットのカードに想いを巡らせ

 

メッセージを受け取るような読書会になっているのではないかと思います。

 

良かったら、ご参加ください♪

 

詳しくはこちら↓

https://peatix.com/event/1651005/view

 

 

10月は満席、11月にも開催します!