これまでどんなブログを書いていたっけ・・・と

2011年から読み返してみました。

 

いろんな人に出会って、何かを感じて、学んで

がんばったり楽しんだり。

いろいろ苦しく感じていたような気がするけれど

なんだかとても幸せそうに感じることが、とてもうれしい。

 

ただ、

ブログを始める数年前から、マルセイユ版のタロットを学んでいて

タロットリーディングを提供したいなと思って始めたブログだったと思うけれど

それは叶えられていない。

 

リーディングはうまく言葉にできないままだけど、

昨年後半から、マルセイユタロットを示すキーワードが

いろいろやってくるので

自分のことを展開したりしています。

 

今年の2月に展開したタロット。

あらためてみてみると、やっぱりすごいと思います。

 

    16  0  10

19   1R  11R  2

20R  7R   8  19R

 

太陽のカードの逆位置。

タロットを教えていただいた宮岡先生も書かれていますが、

今の状況を表していると思われます。

 

その解決が、引きこもるような状況を指していて、

逆位置の永遠を表すシンボルをもつ2枚のカードを見つめます。

 

過去・現在・未来のカードの数を足すと(22を引いて21以下にすると)12。

吊るしのカードは別の観点から観察しているようなカードです。

 

相変わらず、ざっくりとしかリーディングできませんが、

タロットはちゃんと教えてくれています。

 

 

あの頃より、

タロットへの質問を作ることはできるようになっているし、

あきらめずに意味するものを考える粘り強さは増したような気がする。

それは成長ではなく、10年という経験のおかげかもしれませんが・・・

 

どなたかに提供できるものがあるかもしれない。

一緒に問いを立てて、考えていくタロットリーディング、

やってみたいと思います。

 

あのとき、導かれるままに「教えてください!」とお願いしてよかったな。

できなくても手放さずに大切にしていてよかったな。