何も出来ない自分が悔しい、だけでなくインフラもすっかり回復して当面の心配は無い自分が恥ずかしい、のかも知れない。一日中情報に縛られてるのが嫌だ。でも自分の街が壊れても欲しくない。幸いにも地元は何とか生活出来る。
街を失った人の悲しみは、分からない。ほっとく訳にもいかないけど、同情しても余計なお世話なのかも知れない。結局、自衛隊だとか公務員の方々だとかにおんぶにだっこになるしかない、そんな世代のど真ん中にいる。
でも、今出来るのは結局祈ること、募金することしか無いのでいいカッコしようとする方が迷惑なのだ。だから、まずは家族との生活を、普段通りの生活を大切にすることから始める。それ以上でも以下でもなく、いつも通りを貫くことが亡くなった方々、行方不明の方々へ出来るせめてもの努力だと思う。
安全な場所から勝手な物言いしか出来ないけど支える側が悲観的になってはダメだ。もちろん選択肢の責任は重い。mixiでこういう→⊂(・∀・)⊃手繋ぎハンドルネーム使ったのをすごく後悔してる。一瞬でも“不快”と思わせたらそれは即アウト。判断が鈍ってるのは自分だけではございません。最善策の見極めはとても難しいけど、こんな時だからこそ慎重にならないとね。
3日前の一発目の地震の瞬間、隣にいたのは中学校でバッテリー組んでた一番の親友だった。不安で不安でたまらなかったけど、あいつがいたから頑張れた。側にいてくれてありがとう。自分も誰かに支えられてるってことを理解する。
運よく生き延びた者として、この大地震を伝える役目を担う者として、きっと全てを一発で解消してくれる手段なんてどこにも無いのだろうけど、やれるだけのことはやろう。
1日でも早く全ての人に平穏が戻りますように。