今日は、早朝から、氏神さまである伏見稲荷大社に初詣に。

 

image

今年は、蜜を避けるため、露天が全く出ておらず

参道がすっきりとしていました。

 

 image

 

 

image 

 image 

   おみくじは大吉おねがい

 

そして、丑年の神社である菅原院天満宮

image  imageimage  image

image

    菅原道真公 産湯の井戸水

 

image

おみくじは牛です。


こちらでも大吉おねがい
 
さて、質問です。
 
神社でのお参り、あなたはどのようにしていますか?
色々説はあるかと思いますが
 
私は、3つの順序でおこなっています。
 1.日頃の感謝を述べる
 2.お願い事を述べる
 3.自分の誓いを述べる
 
このようにすれば、自分の行動も
改めて自覚でき、進めるのではないでしょうか?
 
よろしければやってみてくださいね。
 
また、お会いしましょう。