こんにちは✴️
 
今日から新しい生活が始まる人も多いですよね!
新元号も、「令和」になりましたね!
うちもとうとう下の子が4月から小学校🌱
早かったような長かったような!
 
昨日の3月ラストに、この前、味噌作り講座でもらった味噌キットと家に買ってあった千葉で有名な小糸在来の豆があったので2つの豆で味噌作りしました🌟
 
豆は2時間くらい煮ました!まあ、結構お水が無くなれば足すけど、ほぼ、ほったらかしです。😅
やわらかくなったら、袋にいれて、みんなで足や手で踏みつぶし!子供たちも、楽しそうでした✴️あったかいので、意外と気持ちいい💓
麹と塩を、まぜます!
混ぜたら、つぶした味噌をいれて、丸いお団子にし、便に詰めて完成✴️工程はいたってシンプル!でも、上の子は、手がベタベタになるのが、嫌だったらしく、なんとかやってくれました😅下の子は、楽しい!と笑顔でやってくれました❤
半年ぐらいで、1回味見をしたいと思います🤗💓
 
と、ここまでは良かったのですが、、、作り終えて、ふと、分量が間違ってるんじゃないかと思ってしまい、レシピ見たら、案の定、ひよこ豆の方の塩の分量を16%にしてしまってました😰なんてことだ~見た目はいい感じなのに💧
 
塩辛い味噌になりそうです、、、まぁ、塩分がより多いので、カビたりはしなそうですが😅
 
皆さんも、気をつけてください(笑)
でも、これにこりず、来年も味噌、作ります😀😀😀

 

via パン教室まっちぱん
Your own website,
Ameba Ownd