Natural Kitchen YURAのまき先生のところで、チェチ(ひよこ豆)の味噌作り講座を受けてきました❤
 
実は、ずっと気になってた味噌作り!だけど、1人でやる勇気も持てずに悩んでいたところだったので、すぐに申し込みしました👍
 
味噌作りは、長生郡の方で、1度だけ作ったことがあるのですが、その時はつぶすのは機械だったのですが、今回は手や足で潰しました。意外と楽しい😆
 
工程はいたって簡単!豆をゆがいて、潰し、塩と麹をまぜ、そこに潰した豆を入れ、団子にします。
それを瓶に詰めて、終了!
 
ただ、この作業は、確実にみんなでやった方が楽しいです!1人もくもくとやるのは、さみしいし、嫌になるかも~😅
 
味噌作りのあとは、先生が作ってくれた味噌料理を!これも格別~❤
 
持ち帰り味噌作りセットがついていたので、家でもう一度やってみようと思います👍家でやる時は、子供たちに、潰してもらうと、楽しくやれそうかな!😁

 

via パン教室まっちぱん
Your own website,
Ameba Ownd