自家製酵母のパンってすごいおいしい!っていうけれど、今まで大変そうと思い、作ったことは1度もなかったんです、、、
 
白神こだま酵母でパンを作ることはあるけど、白神こだま酵母は育てるという作業がなく、イーストみたいに使いやすいので、実は果物とかから酵母を作るのは初めて🤩
 
何にしようかなと思い、とりあえず、レーズン、いちご、パイナップルジュースで酵母起こしに挑戦しました!パイナップルジュースはそれだけだと、酵母が起きないので、イーストを追加。
 
具材と水をペットボトルに入れて、完成。こんな簡単でいいのか、、、🤣
 
ちゃんと出来るか心配だけで、子供のように毎日気になっちゃいそう(笑)上手にシュワシュワ育ちますように!

 

via パン教室まっちぱん
Your own website,
Ameba Ownd