■今日は何の日? 〜オリーブの日〜 | 『料理なんて大嫌い!』だった主婦が、料理講師になっちゃった⁈ 〜アラフィフおかん もっちーさん〜

『料理なんて大嫌い!』だった主婦が、料理講師になっちゃった⁈ 〜アラフィフおかん もっちーさん〜

“料理なんてめんどくさい、大嫌い!” だった主婦が
息子とのケンカをキッカケに料理に再挑戦したら…
ギスギスしていた親子関係&家族が⚡️大激変⚡️

料理のもつチカラに魅力を感じ、
45歳から料理講師になったアラフィフおかん
もっちーさんの日々を綴るブログです



3月15日は『オリーブの日』🫒


日付けの由来は、

昭和25年3月15日に

昭和天皇が香川県の小豆島を訪問され、

オリーブの種をみずから蒔かれたため、

その日にちなんで制定されたそうです🗓

 


オリーブオイルが

日本に最初に伝わったのは、

安土桃山時代に日本に訪れた

ポルトガルの宣教師によるもの

だとされています🇵🇹


明治時代以降になると、

日本でもオリーブを

栽培しようとしましたが

どうしてもうまくいかず💦


日本国内の色々な場所で

栽培がおこなわれ

ようやく成功したのが

小豆島だったそうです💡


オリーブ栽培の本場である

地中海沿岸の気候と良く似ている小豆島は

オリーブ栽培に適しているため、

現在でも日本のオリーブ栽培の

中心となっています🫒



よし、今日の晩ごはんは、

“オリーブ”を使った料理かな❣️🤗



#今日は何の日 #オリーブの日

#オリーブ #オリーブオイル 

#小豆島 #香川県 #豆知識




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう