9月9日は、おめでたい日なんですって! | 『料理なんて大嫌い!』だった主婦が、料理講師になっちゃった⁈ 〜アラフィフおかん もっちーさん〜

『料理なんて大嫌い!』だった主婦が、料理講師になっちゃった⁈ 〜アラフィフおかん もっちーさん〜

“料理なんてめんどくさい、大嫌い!” だった主婦が
息子とのケンカをキッカケに料理に再挑戦したら…
ギスギスしていた親子関係&家族が⚡️大激変⚡️

料理のもつチカラに魅力を感じ、
45歳から料理講師になったアラフィフおかん
もっちーさんの日々を綴るブログです

毎年9月9日は、救急の日🚑
というイメージしかなかったのですが💦

今日は、とてもおめでたい
🍁重陽(ちょうよう)の節句🍁
なのだそうです✨


五節句(1/1、3/3、5/5、7/7、9/9)のうち
今ではこの 重陽の節句 だけが
なぜか すたれて しまっていますが、

むかしは、一番盛んに
お祝いされていたお節句なんですって💡

   ぜんぜん知らなかった〜😲


お節句にはそれぞれ決まった料理を
食べる “ならわし” がありますが、

先日わたしが
Facebookでご紹介した料理が
今日の 重陽の節句 の日に
じつはピッタリだったらしく…

僭越ながら、師匠のHP内で
紹介していただきました😆

レシピのいらない料理術
木村万紀子先生のHP 🔽
五節句の起源や、行事食の話は
ぜひ食卓での話しのネタにどうぞ❣️

こういう、古き良き日本の文化は
子どもたちにも継承していきたいですね🇯🇵



#五節句     #重陽の節句
#レシピのいらない料理術